|
全て
| カテゴリ未分類
| 新幹線
| 特急列車(国鉄・JR)
| 急行列車(国鉄・JR)
| 快速列車(国鉄・JR)
| 普通列車(国鉄・JR)
| 団体・臨時列車(国鉄・JR)
| 車両トピック(国鉄・JR)
| 駅・操車場・施設
| 撮影日記
| 私鉄(大手)
| 私鉄(中小)
| 旧型国電
| 電気機関車(直流)
| 電気機関車(交流・交直流)
| きっぷ
| バス
| トラック・特殊自動車
| 飛行機・船舶
| 鉄道模型
| 荷物列車
| 貨物列車・貨車・混合列車
| 第3セクター
| 地下鉄・路面電車
| ディーゼル機関車
| 蒸気機関車
テーマ:鉄道(22261)
カテゴリ:私鉄(大手)
小田急電鉄 7000形LSE車:特急「はこね」(新塗装)
※本記事は、2012-03-05に投稿したもので、当時の表現になっています。 小田急電鉄7000形LSE車は、昭和55年、3000形SSE車を置き換える目的で誕生した、同社3代目となるロマンスカーです。 洗練されたそのスタイルは、個人的には小田急電鉄の顔であったNSE車よりも好きでした。 誕生から既に30年が経過。平成23年1月に4編成のうち1編成が廃車となりました。 平成7年から平成9年に掛け、車両のリニューアル工事が実施されました。この際、既に誕生していた10000形HiSE車と同様のホワイトベースにワインレッドの塗装に改められました。これにはかなりガッカリしたものです。オリジナル塗装を1度も撮ったことがなかったからです。 そしてまた転機が訪れます。 平成19年、ロマンスカー50周年を記念し、4編成のうち1編成が復刻塗装としてよみがえります。オリジナルとは若干の相違がありますが、当時、撮影を全くしていなかったと私としては非常に喜んだものです。期間限定ということではありましたが、好評のうちに期間が延長され、現在に至っています。 平成24年3月、他のHiSE、RSEが全廃になるとの情報の中で、先輩格であるLSEが残るのは皮肉と感じたものですが、ここで状況を覆すような発表がありました。 それは、平成23年1月に廃車となった1編を除く3編成のうち、さらに1編成を廃車。ワインレッドトしても1編成のみとなった編成をオリジナル塗装化するということです。 よって、10年強にわたって活躍したこのリニューアル塗装も、平成24年2月19日を最後に姿を消すこととなりました。 ![]() 平成20年1月5日 和泉多摩川駅にて ![]() 平成20年1月26日 栢山~富水間にて 「はこね20号」 ![]() 平成20年1月26日 小田原駅にて 5000形とのすれ違い ![]() ![]() 平成23年10月29日 登戸駅にて 「はこね11号」 ![]() 平成23年12月27日 参宮橋~南新宿間にて 「はこね2号」 ![]() 平成23年12月27日 南新宿~参宮橋間にて 「はこね15号」 ![]() ![]() 平成24年1月26日 南新宿~新宿間にて 「はこね2号」 好きな塗装ではなかっただけに、あまり気合の入った撮り方になっていないのが残念なところです。それでも、フィルム時代にはまったく撮っていなかった形式だけに、押さえておいて良かった、という想いです。 そして、最後に撮影のチャンスが訪れました。 ![]() 平成24年2月19日 開成~新松田間にて 「はこね6号」 ![]() 平成24年2月19日 渋沢~新松田間にて 「はこね19号」 ![]() ![]() 平成24年2月19日 新松田~渋沢間にて 「はこね20号」 LSE旧塗装の最終日となった同日、撮影を組むことができました。 ![]() ![]() お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2024.06.18 07:04:45
コメント(0) | コメントを書く
[私鉄(大手)] カテゴリの最新記事
|
|