【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

マル鉄鉄道写真館2

プロフィール

キハ181つばさ

キハ181つばさ

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

「タオ」@ Re:EF58牽引:81系お座敷列車(シナ座)(06/24) ゴハチのEG、SGは懐かしいお話。 仰る通り…
キハ181つばさ@ Re[1]:113系:東海道本線 普通列車(03/15) 113系さんへ 東海道も大船だったんです…
113系@ Re:113系:東海道本線 普通列車(03/15) 東海道本線の113系は大船、静岡の配置…
2024.07.01
XML
テーマ:鉄道(22261)
カテゴリ:私鉄(大手)
​​​東武鉄道 1700系・1720系 特急「けごん」​​


東武鉄道は、かなり古くから国鉄との日光争奪戦が繰り広げられていました。
そんな中、日光・鬼怒川方面へよりグレードの高いサービスを目指し、DRC1720系を製造しました。設計思想は151系に対抗するためとありましたが、やはり国鉄日光線電化に合わせて誕生した157系デラックス準急の存在が大きいものであったと考えられます。

1720系は6連7編成が誕生し、さらに既存の特急車両1700系に同様の車体を載せた新1700系6連2編成も誕生しています。





昭和56年6月6日 東武日光線 新大平下~栃木間にて

「けごん」は、浅草から東武日光を結ぶ老舗特急列車です。
朝の浅草発下り列車と、夕方の日光発上り列車に時間帯が集中するため、やや撮りづらい列車でした。

写真はオリジナルの姿となっていますが、晩年は運転席上に単独のクーラー室外機を搭載したため、かなり印象が異なっています。
1700系・1720系は、平成3年8月31日をもって定期運用を離脱、後進のスペーシアにその任を譲っている。
なお、一部の車両は特急「りょうもう」用に機器を流用し、姿を変えて生き永らえました。


​​鉄道コムにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.07.01 07:03:38
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.