|
全て
| カテゴリ未分類
| 新幹線
| 特急列車(国鉄・JR)
| 急行列車(国鉄・JR)
| 快速列車(国鉄・JR)
| 普通列車(国鉄・JR)
| 団体・臨時列車(国鉄・JR)
| 車両トピック(国鉄・JR)
| 駅・操車場・施設
| 撮影日記
| 私鉄(大手)
| 私鉄(中小)
| 旧型国電
| 電気機関車(直流)
| 電気機関車(交流・交直流)
| きっぷ
| バス
| トラック・特殊自動車
| 飛行機・船舶
| 鉄道模型
| 荷物列車
| 貨物列車・貨車・混合列車
| 第3セクター
| 地下鉄・路面電車
| ディーゼル機関車
| 蒸気機関車
テーマ:鉄道(22263)
カテゴリ:私鉄(大手)
東武鉄道 1700系・1720系 特急「けごん」
東武鉄道は、かなり古くから国鉄との日光争奪戦が繰り広げられていました。 そんな中、日光・鬼怒川方面へよりグレードの高いサービスを目指し、DRC1720系を製造しました。設計思想は151系に対抗するためとありましたが、やはり国鉄日光線電化に合わせて誕生した157系デラックス準急の存在が大きいものであったと考えられます。 1720系は6連7編成が誕生し、さらに既存の特急車両1700系に同様の車体を載せた新1700系6連2編成も誕生しています。 ![]() ![]() 昭和56年6月6日 東武日光線 新大平下~栃木間にて 「けごん」は、浅草から東武日光を結ぶ老舗特急列車です。 朝の浅草発下り列車と、夕方の日光発上り列車に時間帯が集中するため、やや撮りづらい列車でした。 写真はオリジナルの姿となっていますが、晩年は運転席上に単独のクーラー室外機を搭載したため、かなり印象が異なっています。 1700系・1720系は、平成3年8月31日をもって定期運用を離脱、後進のスペーシアにその任を譲っている。 なお、一部の車両は特急「りょうもう」用に機器を流用し、姿を変えて生き永らえました。 ![]() ![]() お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2024.07.01 07:03:38
コメント(0) | コメントを書く
[私鉄(大手)] カテゴリの最新記事
|
|