232652 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

 【天平美人】  ~私らしく輝くために~

【天平美人】  ~私らしく輝くために~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

天平美人

天平美人

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

わくわく様です。よ… わくわく裕次郎さん
sumisumi's page sumisumi@yahoo.co.jpさん
人生二度無し 好き… コーチゃんさん
元気の泉(*^^)v ~F… あっちゃんわんさん
がんばる生き方から… みかちょん5919さん

コメント新着

天平美人@ Re:マイケル(11/18) ミッサーシュミットさん コメントあり…
天平美人@ Re:たのしそうですね(11/17) えいーさん コメントありがとうござい…
ミッサーシュミット@ マイケル こんにちは。お母様お誕生日おめでとうご…
えいー@ たのしそうですね ミクから立ち寄りました 立川なもので時…
天平美人@ Re:ありがとうございました(11/17) ユキさん こちらこそ、ありがとうござ…
2008年03月06日
XML
あなたの底力を引き出すコーチ

天平美人コーチまゆみのブログにようこそ


学校教育と成人学習の大きな違い

それは

 経験の有無

です。


成人学習では

個々人の経験と学びを結びつけることがポイントとされています。


本日は

研修講師として成人学習をいかに促進するかを学ぶために



「教え上手になる!」著者

 関根雅泰氏

のセミナーに参加しました。



「教え上手になる!」は成人学習のコツをわかりやすく記載してあるため

以前より愛読していた本です。


今日は生関根さんにお会いして

人気研修講師の技をモデリングしよう・・・

とセミナーに参加しました。



ナマ関根さんは

1月末の講師サミットでパネルディスカッションをされていたので

その人となりは存じ上げていました。


近くで見るとさらに

 腰が低く丁寧な方

でした。


そして

話し方、ファシリテーション、教え方

どれをとってもその人柄がにじみ出るあり方です。


時折混ぜる奥さんやこどもの話は

関根さんがどれくらい家族思いか・・・ということのみならす

講師と参加者の親近感を作るのにも役立っていました。

講師が自己開示することも大切なんですね。



13時~18時の半日のセミナーでしたが

ネタ盛りだくさん

あっという間の5時間でした。


今日の私のひらめきは

「研修講師は名映画監督であれ By 天平美人」

そのこころは

研修講師は、参加者ひとりひとりにフォーカスを当てたり

場全体を感じ、場面展開をしたりしながら

参加者のパフォーマンスを最大に引き出していく。

そして

研修というストーリーを通し

最後には

参加者にもスポンサー(人事部)にも感動を伝える仕事

と考えました。


このような学びの場を創ってくださったみなさんに感謝です。


■ 事実
 関根さんのセミナーを受けた
◆ 気づき
 講師は名映画監督であれ
● 教訓
 謙虚も大切
★ 宣言
 私は、研修を通して感動を作り出す人間です



天平美人まゆみコーチ 食のブログは
こちらからどうぞ。


■■ 小さな社会貢献 ■■

ご協力お願いいたします





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年03月07日 00時42分52秒
[気付き・学び・発見・感謝] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.