238798 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

みやっちの競馬人生日記

みやっちの競馬人生日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年04月25日
XML
ナムラクレセント先行実績があるので、必ずしも後方追込いなずまとは限らないんじゃないのか!?

これを最初に判断する必要があり、それによっては逆にかたくおさまってしまう!・・・。

というのは、ナムラクレセント先行したら、スマートギアがそれをマーク虫眼鏡して早めにプレッシャー荒波をかけ、互いに力勝負ぐーにもちこんだところで、他馬を突き放したワンツーフィニッシュグッド音符

たしかにそういうパターンもありうる・・・コーヒー

ただ、ナムラクレセントが先行してるのは、よくみると虫眼鏡和田ジョッキーのときだけだひらめき

小牧太ジョッキーのときは後方から追込んでいなずまおり、果たして今回はどちらなのか?

個人的には、これはジョッキーの性格スマイルなんじゃないかと捉えています。

というのは、和田ジョッキー先行してバテさせない炎のが得意戦法グッドで、現にダートでハナ~先行したときの和田ジョッキーはハンパではないっ炎と、個人的には思っているから。(その分、芝の切れ味勝負はいまひとつ?にも思えるが・・・)

逆に、小牧太ジョッキーはそれとは対照的に、死んだ振りをして最後方ショックに位置し、直線を大外にぶん回してとてつもないオニ脚いなずまをくりだす荒波のが得意戦法グッドで、桜花賞さくらのときのレジネッタのように、人気薄の追込いなずまに騎乗しているときは要注意!だと・・・。

今回も前回同様、小牧太ジョッキーが騎乗で、彼はもともと後方追込いなずまで好結果を出させてきており、「ナムラクレセントは後方追込いなずまがベストなんだグッド」という信念炎と、プラス今後G1戦線で互角に戦っていくうえでも、人馬ともに得意グッドな追込戦法いなずまを磨いていくきらきら方向性上向き矢印をもって騎乗をするのではないか!?、と個人的には判断したいスマイル


それを前提として浮上してくる人気薄の先行馬音符が以下の馬。

星ドモナラズ
まず初めに断っておくと、ドモナラズは個人的にも未知の馬であり、推測の域をでないのはたしかちょき

ただ、「やっぱり弱かったじゃんショック」となる一方、「いつのまにこんなに強くなったっびっくり???となる可能性も秘めている馬マル秘であり、その可能性はイーブンてんびん座・・・かな。

注目すべきは最大ポイントはその血統馬!!

アフリート×母父ナリタハヤブサ×母父ラジャババ・・・。

でも、これって日本ではダート血統足跡じゃないの?

ちょっと分析えんぴつ

母父ナリタハヤブサは、ウィンターS(G3・中京2300)、スプリングS(G2・中山1800)2着がなど、芝・ダートともにまんべんなく走った馬。

その父はナグルスキーで、産駒では、ホクトベガが有名(エリザベス女王杯、フェブラリーSなど、こちらも芝・ダート問わず活躍)。

また、ドモナラズの父アフリートは、芝・ダート兼用の仔は少ないかもしれないが、芝かダートどちらかを走る仔をまんべんなく出している。

ならプリモディーネ(桜花賞)、ダートならバンブーエール(JBCスプリント)などが有名。

つまり、一見ダート血統に見えるこの血統・・・実は、芝血統なんじゃないかひらめき!?(あるいは兼用!?)と、僕は判断したいっ!!

というのも、ドモナラズの戦績をみると、ついこないだまで、500万下・ダ-トで、10~14着をさいさん繰り返していた雫

それが、初芝!?でいきなり500万下を勝利グッドし、その後もたった2戦で1000万を卒業びっくり

これはもう間違いなくアフリート芝馬にでたパターンだろうひらめき

芝は1400~1600で好走の多いアフリート産駒なのに、ドモナラズが2000で好走できたのは、母父ナリタハヤブサからスタミナをもらっているからだと推測できるひらめき

ちなみに、陣営のコメントによると、「さいきんやっと常識OKにかかってきたね」とのこと・・・コーヒー

それもあって好成績につながっているのも間違いないっ!!

また、コメントのニュアンスによると、まだまだ未完成の部分もありそうで、個人的には、今後レースを使う度にどこまで成長していくのかという期待星のほうが大きい。

ドモナラズ自身も、ダートで大敗どくろしていたころは面白くなかった怒ってる!?んじゃないのだろうか

砂をかぶるのがイヤだった号泣!?のかもしれない・・・。

でも、今は芝だし、好勝負グッドもできるようになった・・・。

ズバリ、ドモナラズ自身、「ノっているちょき上向き矢印」んじゃないかひらめきと個人的には思っていますスマイル

前走の勝利も超Sペースの先行有利の展開で、正直恵まれている。

しかし、瞬発力はなくとも、Sペースのヨーイドンダッシュという、前有利ではあっても決してこの馬に適しているとは思えない展開で、ものすごいしぶとさ・勝負根性炎で2着の1番人気を押さえきっているびっくり

「ダートで培ってきたオレのパワーぐーをなめるなよ怒ってる」といわんばかりに・・・・。

しかも、再度展開が向きそうちょきだし・・・。

幸い!?にも天候は雨

少なくとも瞬発力勝負はありえない!!

前走のようなSペースのヨードンダッシュになる確率は高いが、得意でなくとも、それでしぶとく炎勝ちきっているぐーのが魅力だきらきら

ただし、気性炎がまだ常識にかかってきた程度で、今日の雨馬場雨の中で、ダート戦のように「嫌気ぷー」をだしたら、まず大敗だろう・・・雫


<結論>
総合的な結論としては、個人的には、ドモナラズの「勢いスキー」と「可能性マル秘」にのってみたいと思いますスマイル

単勝:ドモナラズ(1点)

馬単:ドモナラズ →総流し(オモテ・ウラで30点)

ワイド:ドモナラズ - ホワイトピルグリム(1点)

3連単:ドモナラズ - ホワイトピルグリム(2頭軸)→総流し(84点)

ホワイトピルグリムを3着以内候補に押した理由は、2000なら、ナムラクレセントスマートギアとは力差がさほどない(日経新春杯4着)と個人的に思っていることと、最内から内差しいなずまという脚質がSペースのヨーイドンダッシュの際にはかなり有利!!と判断したからですスマイル

まあ、雨雨が降ってていることもあり、個人的にはあまりかたく勝負したくないですね・・・コーヒー
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年05月19日 01時44分26秒
コメント(0) | コメントを書く
[競馬予想 Gレース以外] カテゴリの最新記事


PR

お気に入りブログ

24年5月29日(… New! 東京ぶんぶん丸さん

ギャンブルで大破滅 Nジマさん
MAROW'S BLUE ROOM 麻郎0066さん
コツコツと確実に当… 予想界のイチローさん
ともたろうの馬うま… アドマイヤトモタロウさん
競馬とごまLOVE ごまちゃん7482さん
★★3連複で6150… 優曇華4851さん
It's the blog of my… KENKUMA12さん
あるサラリーマンパ… MAX1969さん
タイトルは決まり次第 juno112233さん

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

プロフィール

頭痛サンダー

頭痛サンダー

フリーページ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.