1754244 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

バリュー投資に騙されるな!

バリュー投資に騙されるな!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Favorite Blog

3. 白日の下で金儲… New! みきまるファンドさん

Comments

 MEANING@ Re[1]:今世の中で何が起きているか(04/06) 103さんへ 世界中でお金が余って余って仕…
 103@ Re:今世の中で何が起きているか(04/06) 私はマクロな流れを見るのはどうにも苦手…
 MEANING@ Re[1]:毎日資産が増えていく(03/29) 103さんへ 一般的には金利が上昇すると金…

Archives

Free Space

楽天以外のお気に入りブログ

株は最高のゲームだ
あらなみの里


いつか本を出版したいという夢があります。
もし出版しても良いという出版社の方がいらっしゃいましたら、ご連絡下さい。
meaning756@hotmail.com



たまにyoutube動画配信もやってます。
動画一覧ページはこちら
2017.08.07
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
らうの投資メモ
http://blog.livedoor.jp/rau2rau2/

らうさんは、僕と同じで信用で一度退場して復活した投資家です。
不動産流動化銘柄への投資で致命傷を負い一時株式市場から撤退されていましたが、2012年に日本株への投資を再開され、今ではまた元気に投資をされています。

一つ、紹介したい投稿文章があります。下記です。

http://blog.livedoor.jp/rau2rau2/archives/51183685.html

このページでは、レイコフという企業の倒産後の分析されています。
レイコフは今ではあまり知る人は居ないかもしれませんが、当時はなかなか名の知れた成長企業でした。信じられないでしょうが、設立以来増収増益で、特別不祥事があった訳でもないのに、増収増益の業績見込みのまま倒産した企業です。
こういう事が有り得るなんて当時は思っていませんでしたが、新興企業が財務レバレッジをかけまくって急成長を続けていた不動産・マンションデベロッパー業界はそういうことが起こり得る状況でした。RIETができてから急成長する流動化事業に注力した多くの企業が資金繰りの急激な悪化に伴い倒産しました。

姉歯問題事件に端を発する様々な不動産・マンションデベロッパー業界への逆風は、確かに物凄いものでした。当時の急激な業績変動は、平安な投資環境に慣れた最近の投資家には想像できないと思います。

当時を経験した投資家は、気を見るに敏であり、かつ臆病さも持ち合わせていることでしょう。同じようなことが起きた時に同じように致命傷を負う可能性は、当時に比べて低くなっていると思います。


らうさんは相変わらず成長株への投資に注力されており、ファンダメンタル分析中心の長期投資を銘打っておられます。僕とは投資手法は異なりますが、らうさんの投資方法はらうさん本人の性格に合致しているのだと思います。

是非、体調に気を付けて頂き、今後も長く投資を楽しんでもらいたいです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.08.07 08:16:59
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.