4173278 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021/09/19
XML
カテゴリ:車用品の取付紹介
 ROCKY(ロッキー)のマフラーを交換しよう♪

 コロナで自粛が多い中、時間だけは多いんだよなぁ~。
 と、言うわけで自力でマフラーを交換しましたので紹介しましょう。




 実は、交換したのはかなり前なのですが、しばらく乗ってみて
良い感じなので紹介しています。
 交換したマフラーは、FUJITSUBO製オーソライズS。
 4本出は、う~ん。少し大げさすぎない? よく言う砲弾型は
タイヤを極鬼八型にしてる人用な感じもするし、無難に楕円の
シングルかなとも思いましたが、片側ダブルにしました。

 僕が子供の頃は、純正でもスポーティな車は片側ダブルが
多かった気がしますし、個人的に好きな形です。

 では、早速に…ロッキーに取付けた外観はこんな感じ。
 楕円のダブルで、大きすぎず小さすぎずでカッコいいです。
フジツボ製マフラーなので各部溶接も綺麗な仕上がり。




 ロッキー専用マフラー交換の価格調査見積もり結果は。
 楽天購入・・購入価格は送料・税込で、47500円位でした。
 知合いの整備工場で取付費=5000円~7000円

 タイヤ官アォエェ、電話調査
 マフラー+取付=12.5万円。 契約時に多少の値引き可だそうです。
 う~む!倍近く!! ジェー無Sは、10万位。 ¥高ッ¥ 
 本当はネットで買って、良く行く整備店に行こうかと思いましたが
どうせなら自分で取付けてみようと思い挑戦しました。


 購入した箱がコレ。 まあまあデカい箱ですが、ロッキーのマフラー
パーツは途中で繋ぐタイプで伸すので、見た目より軽く一人で持てます。
 部屋に置くとベットに倒れて邪魔でしたが…。

 マフラー取付に用意する物は、以下の通り。
 ・レンチセット ・潤滑材  ・鉄鋸(良いヤツ) ・スケール ・手袋
 (特に鋸は新品で良品を買うこと。 グラインダーで切るなら作業着
や保護めがねが必須)
 レンチセットはスパナ・モンキーなどもあると便利。
 ・ジャッキ、車両止めなど。 下に潜り込んで揺さぶるのでキチンと
ジャッキアップ出来る物が必須。 僕は実家でしたので車両止めに
後輪を乗り上げて実施。 下に潜る用の段ボールやシートもあると
便利です。

 追加で購入をお勧めする物。
 ボルトが安っぽく弱いので、ステンレスボルトと交換するのがお勧め。
 マフラー自体が重くなるので強化ゴム交換もお勧め。



 取付時間は早朝、7時~11時。 4時間でした。
 純正の切断位置測定後、切断までに1.0時間。 途中、朝ご飯を
食いながらで本気なら30分位かな~。 1500円位の鉄パイプ専用
の鋸なのですが、姿勢が上向きなので時間が掛かります。
 純正は安っぽいステンレスなのでしょうか…。 切断面の錆止め
は不要と思います。
 ゴムに潤滑剤を塗って、純正マフラーを抜き取ります。
 これが以外と大変。 知恵の輪みたいになってて、試行錯誤で
外しますが、一人補助が居ると助かります。

 この作業に1.0時間。

 新品をある程度組み立てて、今度は取付けていきます。
 取りあえずは、ゴムで吊って、あるていどグラグラしながら位置
決めをして連結です。 引っ張ったりしながら位置あわせをします。
 付属アルミテープで簡易固定して、連結パーツで挟んでボルトで
締め付けますが、まずは仮固定します。 
 しつこく位置合わせです。 マフラーの出や傾きなども調整します。

 出口ダブルは水平じゃ無いとカッコ悪いので、特に合わせます。
 連結部を仮固定程度ですると、適度な硬さで調整できます。
 マフラー出口の高さと左右の微調整もボルトの長穴で調整可能。



 マフラー固定OKなら本固定です。
 各部を締め付けます。 特に連結部のボルト2本は良く締め付け
ますが付属ボルトが軟弱なので、ステンレス製ボルトナットに交換
します。 ここで重要は、面積を増やすためにワッシャーも両側に
入れる事をお勧めします。

 「本当に合うの~?」と弱音を言わずに、マフラー位置調整して
いくと、バッチリに取付け出来ます。

 マフラー取付、調整、片付けに2時間。
 まあまあ、休憩しながらで合計で4時間程度でした。
 2回目でも同じようにすると3時間は掛かりそうでした。

 整備工場では、5000円から7000円位と言う事でしたので、工場
で取付ける方がお勧めかなぁ~。
 結果、外したマフラーを処分するのも整備工に持って行ったし…
 車体もグラつくので、シッカリと固定出来ない場所だと、まあまあの
危険作業と感じます。 手も痛いし、油断するとバンパーに傷を
入れちゃうかもしれません。
 マフラーパーツ自体は重くは無く、一人でも可能ですが、姿勢が
姿勢だけに疲れました。 個人的には過去に2回ほど自分でした
事あるので挑戦でしたが、プロに頼んだ方が無難だと感じます。

 工具も一通り持ってる位の人だけDIYしましょう。

 フジツボ製マフラー・オーソライズSの♪サウンド♪は図太い。
 高回転は静かですが、エンジンを掛けると意外に図太い音質。
 低回転は低音。 高回転で純正に近づく音質。 静音化もしている
ので室内への侵入音はあまりありません。
 ちなみに…、ディーラーでオイル交換時に音が大きいかも?と
言われましたがまあ、車検対応でフジツボなので「大丈夫でしょ」
との事でした。

 交換後のフィーリングは、途中で切断なので変わらないと思って
ましたが意外に変わる。 (音より効果ありかも。
 感覚的には、5000キロ時にオイル交換をした時の感覚位
低速~中速60km/h程度まででレスポンスが軽くなりました。
 高速道路での100km/h位ではあまり感じられません。

お得な情報、ルアー釣具を紹介中

  

 

ブログのランキングに参加中

人気ブログランキングに参加中♪


 最近はマフラー交換までしている車は少なく、マフラーカッター
が多いロッキーだけに、低音を奏でるマフラー交換はお勧めな
カスタムですよ♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021/09/20 12:03:00 AM
コメント(2) | コメントを書く


PR

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

お気に入りブログ

にゃんこ*猫考*にゃ… 猫風(にゃんぷう)さん
釣ってる時の水の中… うおみさん
Lucky 13 USA Presen… Yoshi13さん

コメント新着

 aki@ Re:ロッキーとライズの静音化をする効率的な場所を紹介します。(05/14) ブログ主様書込みお許し下さい。 中国ロシ…
 管理人@ Re[1]:岡山発。家族サービスの観光もして釣りもする観光1日コースを紹介。(12/12) あおいさんへ 夜は真っ黒なので、釣り荒れ…
 あおい@ Re:岡山発。家族サービスの観光もして釣りもする観光1日コースを紹介。(12/12) 1時間でそれだけ釣れたら楽しそう ちなみ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.