052006 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

心食動操

心食動操

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年10月19日
XML
テーマ:肝臓病(24)
カテゴリ:
先日、特定健診でALT(GPT)の評価がDだったので主治医に検診結果を見せながら肝臓の相談をして、肝機能低下や薬剤性肝障害のことを言ったらこの程度なら肝障害は軽度と言われ、肝臓を護る薬を少量処方してもらい、実際に処方されたのがグリチロンで、その日の夜にグリチロン配合錠の添付文書をネット検索で見つけて読みました。

グリチロン配合錠

調べてみたら、抑肝散加陳皮半夏に含まれている甘草にもグリチルリチン酸が含まれていて、それが肝臓を護る成分になっていました。

カンゾウ(甘草)の効能 効果と注意点

甘草は漢方の生薬の中では効能も副作用も強いようです。

抑肝散加陳皮半夏を飲んでいることや医療費のこと、主治医が肝障害を軽度と言っていることを考えると少量が良いと考えています。

「肝臓を護る甘草」
ちょっとした駄洒落です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年10月19日 19時35分24秒
コメント(0) | コメントを書く
[薬] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

メルトスライム25

メルトスライム25

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

黒板製作会社の急成… New! 森田生涯さん

◎心の病気を治すヒン… ようこ@管理人さん

カテゴリ

コメント新着

 清掃作業@ Re:清掃作業で虫の殺生(08/07) 清掃作業の知りたいことは、0896244450 …
 初めまして@ Re:日常茶飯事が生きがいと化している自分(02/23) 初めまして。 ネットしてたら、ここのブロ…

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.