158822 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

キッチン日和  

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

satimin86

satimin86

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Freepage List

Rakuten Card

2009.05.22
XML
 図書館で借りたかった本がやっと借りられたので、グミを作ってみました。
 レシピは手持ちのものと変わりなかったけど、やっぱりアレンジは勉強になりました。


090521-グミ
 今回はゼラチンで作るグミです(アガーや寒天でのレシピも掲載されています)
 ベースに『練乳いちご』のカルピスを使用。
 イチゴ型も半球もシリコンの型を使ったので簡単に型から外せました。特に半球は形が単純なので、型の裏側から底の部分を押すとゆっくりびろ~~んとグミが自然に外れて、りんりんも自分で作業ができました。すっかり自分で作った気分(笑)

 味や形が自在なのはもとより、作業時間が短いのもグミの特徴。冷たいおやつが嬉しい季節になってきたのでまた作ろうっと♪



自分で作れるグミの本
 ゼラチン、アガー、粉寒天のレシピが載っています。
 ハープを閉じ込めたり、カラフルな層にしたりアイデアもいろいろ。


セイラス アイスメーカー ストロベリー
 オーブンには使えませんが、グミやゼリーには問題ありません。お手製バターを固めるのにもいいんじゃないかな~


Matfer シリコンフレックス半球6個【マトファー・シリコンフレックス】
 私はパボーニ製のブルーの型を使っています。グミや小さなゼリーの他、チョコレートやレーズンバターにもちょうどいいサイズです。
 こちらは冷凍庫からオーブンまで使えます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.05.22 11:49:59
[冷やし固めるお菓子] カテゴリの最新記事


Calendar

Archives

・2024.05
・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01

Favorite Blog

手作りが好き ☆ may ☆さん
♪くるくる♪ 生活 chococo48さん
うさこの日記 MうさこMさん

© Rakuten Group, Inc.