2174988 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

山、スキー、ときどき犬・・・

山、スキー、ときどき犬・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

meluchin

meluchin

Favorite Blog

4月26日(金)の… New! kusomitutaさん

朝から豪華に「いく… New! トロピカル ゴルファーさん

たびもぐら 旅・食… たびもぐらさん
いっちゃんのブログ(… いっちゃん0607@さん

Category

Calendar

Archives

Recent Posts

Comments

めるちん@ Re[1]:2024 ゴルフラウンド4 早来CC 暴風だよ~(04/22) kusomitutaさんへ それでも 強風吹いて ゴ…
kusomituta@ Re:2024 ゴルフラウンド4 早来CC 暴風だよ~(04/22) 風が吹くとゴルフは難しくなりますよね~ …
めるちん@ Re[1]:2024 ゴルフラウンド1 安平GC(04/08) kusomitutaさんへ ありがとうございます。…
kusomituta@ Re:2024 ゴルフラウンド1 安平GC(04/08) シーズン初ラウンドで、42、45は上出…
めるちん@ Re[1]:2024 滑走19日目 テイネ 試乗会だぞ!!ファット中心で(04/02) りぶ@ユルスキーさんへ レポートも含め…

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村

Freepage List

Shopping List

【購入後レビュー記入でクーポンプレゼント中】【11/4(土)20:00~11/11(土)1:59限定対象商品3000円クーポン発行中】テーラーメイド TaylorMade ゴルフクラブ ドライバー メンズ ステルス2 プラス ドライバー シャフト Diamana TM50'23 TMSS STEALTH2 PLUS DR
【ネコポス発送】1959 Golf Design 高級天然羊革 手袋「エチオピアシープ」を使用したゴルフグローブ(羊革/左手用/17cm~29cm)
P10倍 上質で機能的なゴミ箱をお探しの方にピッタリなバスクシリーズ。インテリアのようなデザインが特徴です。キッチン用ゴミ箱として並べて置けるスリムなサイズ感。1台で2分別も可能。【全6種】【3大特典】ゴミ箱 45リットル キャスター付き ふた付き 約幅20cm 袋が見えない ダストボックス 分別 30リットル 蓋付き 生ゴミ用 ペットボトル スリム 縦長 ペット いたずら 防止 木製 黒 おしゃれ 45L キッチン 30L リビング( Bosk バスク ペールシリーズ )
ダクトレールに複数付けてカフェスタイルを実現/アンティークテイストの人気照明です【金額別クーポン発行中】 ペンダントライト Virgo バルゴ GLF-3377 後藤照明 | 照明器具 照明 天井照明 ペンダント ライト ガラス 日本製 真鍮 E26 LED エジソン電球 長さ調整 ダイニング ダイニングライト ダクトレール用 キッチン 北欧 和風 和室 アンティーク レトロ
ペンダントライト 1灯 ヴィンテージ おしゃれ トイレ 階段 リビング キッチン 店舗 ガラス レトロ 星 星型 シンプル アンティーク トイレ 雑貨 ダイニング カフェ 食卓 玄関ペンダントライト おしゃれ 昭和 ガラス 天井照明 LED 照明器具 アンティーク レトロ ヴィンテージ シンプル 寝室 玄関 トイレ 階段 キッチン ダイニング 北欧 リビング 星 星型 ベッドルーム ステンドグラス
July 31, 2019
XML
​​どうも、めるちんさんです(^o^)


いままで
カラカラちゃんについて
ゴチャゴチャ書いてまいりましたが、4スタンス理論思い出し
また、色々練習してみましたウィンク


まあ
なかなか、難しい話でして
スキーで軽く指導されたときも、上手く動きを表現できなかった雫

要するに技術ベースが足りないと
アレコレ、規制が多くて、動け無くなっちゃうのよね泣き笑い



4スタンス理論は、ある程度信じてるけど、参考程度っていうのが、自分の見解?でした雫

なので
しばらく放置して
自分のやりたいように、良さそうな動きを使いながら、練習してきましたちょき


この2年くらいで
トライして止めたもの泣き笑い

・フォローを大きく
・肩を縦回転
・脇の屈曲
・叩きつけるような、ダウンブロー?空手の瓦割りのような動き?肩の入替え?
・左軸での回転
・しゃがんでバックスイングすることによる、膝の固定
・過度な前傾の維持

えっと・・・ほとんど、B2には合わない動きの模様雫
天然で取捨選択出来てた?泣き笑い

表現は様々ですが、良く雑誌に書いてある内容ですよね雫


散々練習したからこそ見えることもあるようで・・・


今、現在取り組んでて、どうもB2が、やっちゃいけない動きが

・左腰を後ろに突き出すような、ヒップターン
まあ、これは元々そんな気がしてまして・・・
左腰の引け具合が、安定しないので、出球が狂う原因になってるかもと思ってました雫
練習して出来るようになるのか?諦めるのか?は・・・本人次第ウィンク
はい、先週止めました(笑)
左腰の位置を固定して、右腰出して回してく感じかな?


・右脇を締めてのバックスイング
うーん
コレは、なんとなく、良い気がしてたんだけどなぁしょんぼり
バックスイングが小さくなるので安定感が出る気がしてた雫
でも、飛ばなくなるかも?とは、思ってたのと
スイングテンポが、変わるのね雫
まあ、B2はフラット気味にスイングするのが良いそうなので、今後も継続の可能性有りかな?


あと
立ち返ったのが
4スタンス理論の基本?

・A1
引き手主導、伸び上がる動き得意、内側の筋肉使いたい、クロスに動いて体重移動したい

・A2
引き手主導、伸び上がる動き得意、外側の筋肉使いたい、平行に動いて回転したい

・B1
押し手主導、縮む動き得意、内側の筋肉使いたい、平行に動いて回転したい

・B2
押し手主導、縮む動き得意、外側の筋肉使いたい、クロスに動いて体重移動したい

だったかな?


なので
4スタンス理論で
ゴルフの時、良く言われるのが

・A1
右肩と右腰を離す意識でバックスイング
左肩と左腰を離す意識でスイング

・A2
右肩と左腰を離す意識でバックスイング
左肩と右腰を離す意識でスイング

・B1
左肩と左腰を縮める意識でバックスイング
右肩と右腰を縮める意識でスイング

・B2
左肩と右腰を縮める意識でバックスイング
右肩と左腰を縮める意識でスイング

ですねスマイル
他にも色々あるけど泣き笑い


で・・・こんなこと
先週の練習までは、すっかり忘れてまして
実戦してみると、ものすごく良い・・・気がする・・・びっくり


先週のラウンドでも

一番の問題は、ショットの出球の問題かな?
どうしても、ドロー系なので、右に打ち出して、戻してくるゴルフだったのを矯正してますんで
出球が右に出たり、真っ直ぐでたり、曲がったり、曲がらなかったりで
混乱中雫
かなりスイングの方向性は、固まったので
もっと曲げる練習しないとダメかもなぁしょんぼり
中々、簡単に言ってるけど、怖い練習だな・・・

こんな事
書いてますが・・・


この辺の問題が少し解決して行くかも?

下半身スタートでは有りますが、積極的に右肩を左腰に近づけるようにスイングしてみると
出球が安定してきましたグッド
そしてスムーズに動ける気がする・・・

左肩を開かないようにしすぎてたようですね


やっと4スタンス理論のスイングの意味が
少しだけ、わかりかけてくるレベルに来たのかな?


少しでも結果良くなればいいなぁぽっ

練習練習・・・ウィンク





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 31, 2019 12:00:13 PM
コメント(0) | コメントを書く
[ゴルフについて思っちゃったり練習したり] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.