113090 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

まきっちのお城

まきっちのお城

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005/11/14
XML
カテゴリ:babyまちのこと
先日、義母に誘われ講演会に行ってきました♪

義母が言うに『今年一番のいいお話だった。感動したから是非、聞いてもらいたい先生のお話し。』

私はいろんな人のお話しを聞くのはお勉強になることが多いから好きなので、楽しみにお出かけ☆

講演内容も知らずに出かけたのですが、ビックリ!!

講演内容 『胎内記憶  池川明先生

以前から、テレビで見た胎内記憶に興味を持っていた上、

たしか今年の5月に夕方のニュースで胎内記憶の特集をされていてさらに関心を持っていることでした。

そのニュースで特集されていた先生のお話しが生で聞けたのです(^o^)v

講演内容は途中、目頭が熱くなることもある感動するお話しでした。


私はアンビリバボーや不思議なお話しが信じる信じないを別に好きです♪

ここから、お話の内容を忘れないようにメモかわりに書いていきたいと思います。
『オカルト的』な部分もあります。
メモなので、ダラダラ長い文章ですので、どうぞスルーしてくださいm(―_―)m


それでも、胎内記憶などに興味のある方、時間がたっぷりある方はつたない文章をチラってのぞいてください☆”



         hanaline1



池川明先生は横浜で開業医をされている産婦人科医です。

大学病院勤務医の頃に、ある本に出会い『胎内記憶』に興味を持たれ、患者さんへ聞き始め、

保育園でアンケート調査をするなどし研究を始めたそうです。

お医者さんは『赤ちゃんは目が見えない』と大学で教わるそうです。

脳の発達が未熟な胎児が記憶を持つことはおかしいということで、同僚の医師からは

全く相手にされなかったそうです。今でもそうみたいですが(^ε^)

胎内記憶(お腹にいた時の記憶)誕生記憶(生まれるときの記憶)を持つ子供は3割いるそうです。

『気持ちよかった』
『暗かった』
『早く出たかった』
『出てきた時、まぶしかった』
『ホースを通ってきた』 ←ホース=産道みたいです。
『めがねの人に引っ張られた』

帝王切開で生まれた子供は
『のこぎりがささってきて、足から引っ張られた』

**帝王切開では頭から出るか足からでるか知っていますか?たいていは頭からだそうです。ママは手術中、カーテンがあり取り出される様子はわかりません。後から吹き込まれた知識とは考えにくいそうです**

たくさんの答えがあるそうです。

リラックスしているときに子供は胎内記憶を話しやすいそうです。

吸引して生まれた子供は『引っ張られて痛かった。まだ出たくなかった』と話したそうです。

DNA検査?とかいう週数まもなくできる針をさし組織を調べる検査?(詳しいことは忘れてしまいました)を受けた子供は

3歳のある日、突然『ママ!針をさして痛かったんだから!!』と怒ったそうです。

また、お腹の中にいるときに出かけた先の風景を覚えている子供もいるそうです。夜景や紅葉など。

ママが楽しかったときの感情が伝わるのでしょうか?


赤ちゃんはお腹の中でいろんなことをみているそうです。

池川先生はこのような子供の話しを聞き、お産の考えが変わったそうです。

赤ちゃんは産まれてくるときや胎内の記憶があるってことは『見られている!

それまでは『訴訟』が怖く、先に手をまわした処置を施していたそうですが、

それは赤ちゃんを守るためではなく自分の身を守るため。

赤ちゃんとの対話を大事にしたお産をするやり方にしたら救急車を呼ぶ回数がグーンと減ったそうです。(帝王切開ができない医院らしい)

赤ちゃんは意思を持って、タイミングをみて生まれてくる。

今では吸引を必要とするとき、赤ちゃんに一言尋ねるそうです。お返事はありませんが♪

万が一の為に先に先に手をまわしてもらえることはありがたい。

でも、それはママや赤ちゃんの為ではなく医者の為であったのかな。

難産は難産で赤ちゃんの意思なのかな。


そして、話しは『誕生記憶』について。

夕方のニュースでも放送されていましたが、

『お空の雲の上からたくさんのママの中から優しそうだから選んだ』と話す子供がいます。

その様子を似たような絵を描く子供が何人かいるそうです。

お空からママを選んでいる…。

今年、結婚した私は選ばれるママ候補に入ってまだわずかで隅のほうに追いやられ、見つけにくいのかし??

頑張って、私を見つけ選んで頂戴\(^-^)/☆”



更に、細胞分裂していく様子を絵とともに話す子供もいます。

『手と足がはえてきた』 『口が裂けていった』などなど。

この絵を胎内記憶について否定的な考えを持つ大学病院の先生が見て

『人間の胎内での成長過程そのもの。子供が親につめこまれた知識で描いたとはいえない』とはっきりおっしゃってます。

不思議ですよね。

手や足が生えるときって、脳はまだできていない…。

脳がないのに記憶がある( ̄▽ ̄;

科学的に証明ができないこと。多くのお医者さんが信じないわけです。

生命の神秘とでもいうのでしょうか???



赤ちゃんは意味があって生まれてくる

そうです、私たちも意味があってこの世にいるのです!!

赤ちゃんはママ・パパを成長させる為に生まれてくる』と先生はおっしゃってます。

ママやパパに成長してもらいたくてお腹に宿るそうです。

赤ちゃんはお腹に入るタイミングをみているそうです。

手のかかる子供はそれだけ、ママやパパに成長してもらいたいからだそうです。

今から覚悟しとくね(^∀^)

先生がおっしゃるに流産もママやパパが成長して欲しいからだそうです。

その為に数週間お腹に宿るそうです。

お腹に宿ることに意味がある。

お腹に宿ることで何らかのメッセージを伝えたいとの事。

赤ちゃんは流産という形で「なぜそうなるのか考える機会」、メッセージを伝えたいそうです。

働きすぎですよ。食生活がよくないですね。体のことをもっと知ってもらいたいなどなど…。

赤ちゃんが伝えたいメッセージを理解し、解決した時にまた戻ってくるのかな。。。

輪廻転生。魂の成長の為などともお話しされてました。

魂の成長。。。






小さなこどもはお腹の中が見えるそうです☆

お腹の赤ちゃんと会話もできるそうです♪

3歳の長男を持つママは二人目を妊娠したのですが、兆候もなく流産をしてしまいとても悲しんだそうです。

ただお腹に宿ることにも意味があるという先生の言葉などで、立ち直り帰宅したそうです。

お家では赤ちゃんを喜んでいた長男に『赤ちゃんは忘れ物をしたからお空に戻るだよ』と話し、

長男はお腹にお別れを話しかけたそうです。『赤ちゃん、チューリップが咲く頃に女の子で戻ってくるって言ってるよ。』と言ったそうです。

そのママは半年後の春に女の子を妊娠したそうです。

小さな子供はお腹の中が見えいている?胎児とお話しができる?

池川先生は小さなお子さんを持つママにお腹の中の赤ちゃんの通訳になってもらうように言っているそうです。

子供はママに喜ばれたい。

ついでに旦那さまも奥さんに喜ばれたくていろいろ努力しているそうです。
それに気づく、伝わるのは別らしいですが…。

喜ばせたいママを奪う存在の赤ちゃんは子供にとって邪魔もの。

ただ、通訳を頼むことで頼られる喜び。

赤ちゃんの言葉を通訳するとママが喜ぶ♪そうやって、喜んで赤ちゃんの存在を自然と受け入れられるそうです。

お腹の中にいるときから、家族の絆を作ることができる。

生まれてから準備できていると、ママはとても楽だそうです☆

ママが妊娠に気づく前に、お腹の中の赤ちゃんの存在に気づく子供は多いそうです。

急にお腹を蹴りだす。お腹に話しかけ始めるなどの兆候があるそうです。

もし、小さな子供が私のお腹を見つめていたら… 私のお腹に赤ちゃんいるってことになるのかし?


たくさんお腹に話しかけたパパと子供好きでも話しかけなかったパパとでは、

話しかけていたパパに抱かれた赤ちゃんは穏やかな表情をするが

話しかけていなかったパパは抱いても泣かれるそうです( ̄△ ̄ゞ

みなさん、妊娠したらたくさんお腹に話しかけてもらいましょう♪

だって、パパに抱かれて泣かれていたら、ずっと抱っこするのはママになっちゃうからね♪


池川先生は不妊治療はしていないそうです。

ただ、親身に相談にのってくれているらしいが…。

不妊の相談にくる方はたいてい食生活が乱れているとおっしゃってました。

食生活の指導により、早い人で1ヶ月~3ヶ月で妊娠しているそうです。

きっと科学的に問題が証明できないケースの場合??詳しくはわかりませんが…。

けど、『食生活』は妊娠を望む人には重要みたいです。

葉酸』は妊娠する前から必要なものらしい。

これが足りないと赤ちゃんの成長にも影響があるとか…。

先生が言うに、ファーストフードの食生活と有機野菜を使った食生活をしていても

摂取できるビタミン・ミネラルなどは大差がないそうです。

いかにサプリで補うのからしい。

葉酸…プルーンがいいみたいですね☆

先生は不妊相談の方に葉酸の摂取をススメ、多くの方がこれで妊娠されたそうで、

不妊治療で一番確率高いかもなんて言ってました♪

きっと赤ちゃんはママの体の栄養の準備を待っているのね。。。

プルーンをこれから毎日とるように心がけたいと思います!!


たまに、羊水が異常に臭い方がいるそうです。

胎内記憶を持つ子供の中にも『くさくて、早く出たかった』という人がいるそうです。

こういう方は「喫煙」されている方だそうです。

先生もこんな羊水に10ヶ月もいたくないって思うような匂いと言ってました。

アルコールを飲まれる方の羊水も匂うそうです。

妊娠中はタバコもアルコールも辞めた方がいいですよ。

赤ちゃんに心地よい環境を提供するためにはね☆ 

私はどちらもしないから… お空の赤ちゃん、私の羊水は臭くないはずよ!!


まだまだ先だけど、母乳を与える時に赤ちゃんが乳首を噛む。

これは母乳がマズイからですって。

乳製品はあまりよろしくないらしい…。そう、ケーキ!!

赤ちゃん産まれたお祝いに食べ続ける人が多いらいいけど、よくないんだってさ。

赤ちゃんできたら、ケーキはお預けなのね(≧≦)

このお話しは義母も聞いているから、しっかり管理されそうだわ。。。


ママやパパを成長してもらうために赤ちゃんが宿る。

私は十分成長できているから、赤ちゃんやってこないのかし~??

そんなわけないよね、今まで成長させるタイミングがなかっただけだよね。

旦那さまと二人で赤ちゃんがきやすい環境に成長できる人間になるから、

早く私たちを成長させる為においで☆


お空からタイミングを見ているんだよね♪

あのママに成長してもらいたいから、私が僕が行こうって考えているのかな♪

きっと、赤ちゃんを待ち望む期間=私を成長させる期間なんだよね。

もっと自分のカラダについても社会についても常識ある人間になるように頑張っておくよ。

早く選んでおいでね☆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/11/15 03:27:10 PM
コメント(26) | コメントを書く
[babyまちのこと] カテゴリの最新記事


PR

Profile

まきっちg

まきっちg

Calendar

Category

Recent Posts

Archives

2024/04
2024/03
2024/02

Comments

まきっちg@ みなさんへ コメントくれた、かたさん、たにゃさん、a…
kantinkontin@ Re:レストラン選び(09/14) おぉ~~~~~!! シー行くのね!? …
Misayan@ 楽しみね!! 行きたい、行きた~い!!(笑)レストラン、…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.