3936573 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

作家・内藤みかのメインブログ ~電子書籍などの新しいコト〜

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004年07月04日
XML
カテゴリ:ブログ傑作集☆
えと……(≧∇≦)
たった今、実母から電話がありました。
「あんたの本、読んだよ」
……ぎくぅ……。

どれだろう? 頭はいろんな本でいっぱいになります。
何しろ著書数十冊です。いったい母親は……。

「全部1円! 面白かったねー。あたしのことも出てくるじゃないのー」

……ああ(≧∇≦)よかった☆
いちばん読んでほしい本を読んでくださったもよう……。
はッ!
でもあれにも「若い男の子とデート」している俺様の光景が何度も出てくるぞ!(心配)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて講演録ですが
「恋愛体験を、書こう」(予価3980円)
と同時に
「東京激安人生案内」(予価2480円)
も発売することになりそうです。

現在急ピッチで作業しております。
そのため、予定していた7月26日発売、微妙に遅れたらごめんなさい。なんとか間に合わせるようガンバリマス。

今、恋愛体験を書こう、の校正作業中です。
非常に面白い! イケメン横須賀クンとのコラボになっております(笑)。彼と偶然電車に一緒に乗った時の体験を書き分けておりますからねえ。

でもほんっと面白いトークライブです。
「一行とてムダな行などない!」というコンセプトでエッセイや小説の裏ワザいろいろお伝えしておりますよ~(≧∇≦)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おはよーございまぁす(≧∇≦)/
昨日はちょっぴりメソメソしてましたが、
今日はもぉだいじょーぶ!

さ、朝いちで美容院に行ってきまぁす!
頭のてっぺんがプリンちゃんになってるわ!
カラーインタビューがあるのでこれじゃイカン!

染めて……ついでに髪も切ってきまーーーーーーッす!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ってことで髪を切ってきました(≧∇≦)/

髪の色もちょっぴり夏らしく……明るめに☆

さあ! 部屋の片づけをしようっと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今頃になって書店・読書のすすめの清水店長のおそろしさに気づき始めています。

今の私に最も似合う本を教えてください。と言ったら差し出してきたのは、

こころのチキンスープ( 「小さな奇跡」の物語には人生を変える力があります)でした。あほ好きのキャンペーンをしていたから4月のことです。

「あなたはとても元気に見えるけど本当のところはさみしいのでしょう。そんなあなたにはこの本だね」

と言うのです。何よ全然さみしくないわよと言いながらその本を持ち帰りました。悔しいからしばらく放っておきました。そしてなんとなく5月23日の「楽天日記で運命を変えるセミナー」に行く時持っていって、電車の中で読みました。冒頭に足の悪い子犬を買う男の子の話が出てきました。その男の子は義足だったので、足の悪い子犬をことさらに可愛がっていたというわけで「じいん」ときました。いいじゃん、いい本じゃん、と。

セミナーはもう終了する直前でした。最後にアラキさんという人がお話をしました。彼は事故で片足を失い、それでも決してあきらめず、渡米して特注の義足を作り、今では確か義足による100メートル走の世界記録保持者です。100メートル12秒5で走るんだそうです。

「じいん」と来る話でした。閉会後アラキさんのところに駆け寄って、こころのチキンスープ、読みかけだけどあげますとお伝えしました。アラキさんもすごく喜んでくれました。

アラキさんのBLOGは詩と写真がいっぱいで私はとっても好きです。今度個展と出版が決まったとかで、おめでとうございます(≧∇≦)

そして。改めてこころのチキンスープを買い直し、読み直したのでした。この本によって私のココログ内藤みかのスタイルが決まったようなものでした。アルケミストに次いで内藤みかを揺さぶった本となったのでした。

偶然義足の少年の話を読み、偶然セミナーがアラキさんの話だったのも、ただの偶然とは思えず……。

また近日中に「読書のすすめ」に行くつもりです。


「今の私にに合う本は、何でしょう?」

と……。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<あなたがいない部屋>


やっぱり
気づかないふりをしていただけだった。
あなたが出ていった部屋を
見ないようにして生きてきてたんだ。

いそがしいフリ
他の男にハマってるフリ
つづけてた
あなたがいないという現実を
見るのがいやだった。

私は捨てられた置いていかれた。

その事実を突きつけられるのがいやで。

だけど時々思い出してはいた。

雨漏りがしたりゴキブリが出たり。
電球が切れたり重い荷物を運ぶとき。

時々ここにいるはずだった人のことを思い出した。

そしてそのたびに
誰も助けてくれる人のいない自分を突きつけられた。

愛してなかったわけじゃない。
だけど最後はおたがいわかってた。
「この人ではないのだ」ということ。

努力だけでは愛情は作れない。
思いやりだけではお互いに求め合えない。
最後はわかってた。
違ったのだ。私たちはわかりあえなかった。

静かな時間。きれいな部屋。
新しいカーテンが
教えてくれた。

もう私は、自由なんだってこと。
誰にも縛られてなんていないんだってこと。
どんなに怖くても、前を向いて、
ひとりでこの家とこどもたちを守っていかなくちゃならないってこと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どーやら。

今頃離婚の事実に気づいたおぃらです(≧∇≦;

あたしはもう「人妻」じゃないのね。

そうよーッ! フリーなのよッ! あんたたち~ッ(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

業務連絡……

泉さん、安藤さん、刹奈さん。
無事、志茂田景樹さん理事長「日本文芸家クラブ」への入会手続き行いましたッ(≧∇≦)V!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

←馬鹿馬鹿しくもイケメン格言集つくりました(笑)。

本日はなんとイケメン1号と2号が、誕生日です!

誕生日まで一緒とは、イケメン、おそるべし。


7月4日、イケメンに生まれて。

お誕生日、おめでとう(≧∇≦)/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さっき懐かしい人と電話してみてなんでこんなことしてるんだろうと不思議に思う。
自分のことを小説に書きたい、今日このごろであります。
心中めちゃくちゃ複雑なんですけど~(T.T)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さきほどまたトークのお誘いが・・・・。
いろいろな方々に可愛がっていただいているようで、
まことにありがとうございます(≧∇≦)!








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年07月04日 18時56分57秒
[ブログ傑作集☆] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄

作家・内藤みかのSNSで書くには長すぎることなど。

プロフィール

内藤みか

内藤みか

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

楽天カード

フリーページ

読者サマ


もっと内藤みか☆


内藤みか伝説(笑)


内藤みか資格&検定リスト


podcast取材記録


講演実績


podcastの聴き方


287リンクthanks!


遭遇記


御協力感謝


お買い物上手サン


おトクなメルマガ(未完成)


激安アルバム


楽天買い物記録


バックナンバー


占い師さん☆


イケメンさん!


楽天イケメンズ


楽天年下男性同盟


イケメン格言集


楽天シングルマザー同盟


トップページひなんば


ひなんば2


ひなんば3


ひなんば4


2005年のトップページ


2006.4.16までのトップページ


2008.9までのトップページ


2009.1までのトップページ


あなたを、ほんとに、好きだった。


レビュー(メール)


レビュー(投稿)


応援してくださった皆様


ペイ・フォワード


内藤みか的仕事


2004年上半期記録


2004年下半期予告


2004年10大ニュース


2005年10大目標!


2005年10大ニュース。


2006年10大目標


小冊子について


0.1%倶楽部


子どものための電話相談


STOP! DV


ひとつになりたいよ


勝手に主題歌コーナー


コースターはこのお店で☆


アロマサロンherher


おすすめpodcast


アメイジンググレイス


iPodで小説を読もう!


from kaoru katsuyama


勝山かほるさん


著作宣伝


「何かを書きたいあなたへ」目次


ナイトパック冒頭部分


夢をかなえるツイッター目次


ツイッターで起きた良いことリスト


「夢をかなえるツイッター」感想リスト


ブログでいただいた書評リスト


夢をかなえるツイッター小林正親さんの感想


ツイッター便利URL集 Twitterリンク集


内藤みかプロフィール


2013年の主なおしごと



© Rakuten Group, Inc.