513709 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

愛知・名古屋以西の山田美鳳‥現代レイキ・四柱推命占い・ヒプノ

愛知・名古屋以西の山田美鳳‥現代レイキ・四柱推命占い・ヒプノ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

山田美鳳

山田美鳳

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

道草・・ New! こたつねこ01さん

久しぶりの片づけ New! クレオパトラ22世さん

マヌカハニーMGO40+… New! 木昌1777さん

ハイビーム New! エンスト新さん

【街角スケッチ】横… New! Tabitotetsukitiさん

かき氷を食べに盛岡へ 7usagiさん

ワンピース オン … みぶ〜たさん

重陽の節供|長らく… Grs MaMariKoさん

ネコ様とガーデニン… 結柄yueさん
〜旅するように暮ら… tabimizukiさん

サイド自由欄

≪≪ お薦め書籍 ≫≫

   ●現代レイキ
◆土居 裕著 
  実践レイキヒーリング入門 ・ 癒しの現代霊気法 
  レイキ宇宙に満ちるエネルギー

   ●ヘミシンク
★坂本 政道著
  楽園実現か、天変地異か
★まるの日 圭著
  誰でもヘミシンク・サラリーマン異次元を旅する

   ●心理学(NLP)
▼山崎 啓支著 
  マンガでやさしくわかるNLP
▼椎名 規夫著
  自分とまわりを変える魔法のNLP実践トレーニング
2010年11月10日
XML
カテゴリ:その他


テレビで、寺子屋という番組があるのだが
そこでは、色々な人の講演をテレビ中継で行なっている

この間は、竹下和男さんという人の講演会だった
1年前に、神奈川県の某中学校の校長先生を退職された人のようだ

本を出されていて、『 始めませんか「弁当の日」 』という題である
子供だけで作る弁当の日を、2001年に提案して実行した人である

聞いていて、泣いたねぇ~ 泣けました

弁当を自分で作るのは、小学校5、6年生と決まっていて
家庭科の授業でしっかりと教え、後半10月から毎月1回作るというもの

買出しから始まって、調理はもとより弁当箱詰めをして片付けまでする
親はそれを、一切手伝ってはいけないというものだった

親はそれを聞いて、弁当を1日だけでも作らなくてもいいと喜ぶ
ところが、ところがである‥

ここから、この弁当の日を提案した竹下さんの思いが実っていく
子供は、最初は自分で作ったといって弁当を持っていく

でも実際は、お母さんが作った卵焼きを切って
弁当箱に詰めただけだったりする

それでも自分でやった (卵焼きを切った) ことには違いがない
そう言いつつ、他の人はどうだろうかと不安を隠している

その中で他の人が、失敗談を話し始めた
研いだ米を、勢い余って流してしまったと‥

すると卵焼きを切って弁当箱に詰めただけの子が、内心、慌てだすのだ
○○さんは、自分で米を研いだのだ‥、と。

次の月の弁当の日は、買出しからきちんと行なった
そして今度こそ、全部自分が作ったとみんなに見せる

そうすると今度は、もっと素晴らしいお弁当を持ってくる子が出てくる
それを見て悔しい思いをした子が、家に帰って親にお願いする

来月は、今回より素晴らしいお弁当を持っていきたいので
もっと、色々な料理を教えて欲しい‥、と。

今度は親が、たら~りと汗を流し
料理本を片手に勉強を始め、子供に一生懸命教えることになる

まだまだ素敵な話しは続き、そして悲しい話しも聞くことになる
毎日5百円玉を握らせて、一回も弁当を作って貰えなかった子供の話し

親は、こう言う‥
「こうして学校に行けるのも、5百円で弁当が買えるのも
私が働いているからだ」 

子供は悲しそうに言う
‥では、何故私を生んだの? 一生に一度も弁当を作ってくれないのなら
どうして私は生まれてきたの?

愛を受けなかった子供が、大人になって行く
愛を知らない大人が自分の子供を、どうやって愛していくのだろうか
悲しいことである

子供が弁当を作ることによって、多くのことを学んでいく
弁当から、家族ぐるみの勉強にまで発展していくのだ

親の背中を見て、子供は育っていくということを
もう一度、考えてみてもいいのではないだろうか?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年11月10日 08時47分56秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X