|
カテゴリ:仕事
お盆前のことだった。
業者からお盆中の休業日が書かれたハガキが来た。 それによると14日~16日までの3日間のお休みである。 但し、配達の予約は11日までにして欲しいとのこと。 12日、13日に連絡を貰った予約の配達は、 17日以降になるという説明だ。 私はそのハガキ通りに、11日の午後に配達のお願いの電話をした。 当然12日か13日の配達になると思ったのだ。 ところが返ってきた返事というのが、 配達業者はもうお休みに入っているので、配達は17日以降になると言う。 しかも17日以降に何時配達できるか電話するというのだ。 (なんだって、どういうこと!?) 私には相手の言っていることが、さっぱり分からない。 「そちらから頂いたハガキによれば、 今日中の電話ならお盆前に配達するという解釈になるはずですが‥」 私もいつ配達になるか分からないような返事を貰って、 簡単に引っ込むわけにいかないから、食い下がる。 「でも業者はお休みなので、17日にそちらへ電話させます」 そう言われて‥じゃぁ、このハガキを出した意味は?と再度聞く事になる。 とりあえず返事が変わらないので、先方に貰ったハガキをファックスした。 次からは出して欲しくない休業日案内である。 まぁ我が社に関連する業者なので、頭ごなしには怒れない。 でも、それこそ関連の無い一般のユーザーだとしたら、 これはお客様を失くす一つの要因になることは、間違いないだろう。 結局その後ファックスを見た相手側は、慌てて対応し直し、 配達は次の日に可能となり配達された。 配達してきた人に事情を聞くと、 実際12日13日は休みでないので、配達可能だという話しになり、 電話を取った事務員の対応が、間違っていたことになった。 「こういう対応をされたら、僕らも困るんですよね。」 配達員の声である。 注文を受け取る会社と、受け取った注文を配達する会社。 色々な人の手を介すると、上手く連動できない事態が出てくるが、 それぞれが自分の仕事に責任を持って行なうなら、 こんな問題になるはずがない。 お互い会社から給料を貰っているのだから、 仕事はしっかりと責任をもってやっていきたいものである。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2015年08月18日 06時03分22秒
コメント(0) | コメントを書く
[仕事] カテゴリの最新記事
|