515330 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

愛知・名古屋以西の山田美鳳‥現代レイキ・四柱推命占い・ヒプノ

愛知・名古屋以西の山田美鳳‥現代レイキ・四柱推命占い・ヒプノ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

山田美鳳

山田美鳳

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

近くを散歩そして贈… New! 7usagiさん

観閲式の横で・・ New! こたつねこ01さん

飲めない私にアルコ… New! クレオパトラ22世さん

有明産焼き海苔選べ… New! 木昌1777さん

リプトン れん乳ミ… New! エンスト新さん

ダイエットは成功し… みぶ〜たさん

【鉄道スケッチ】遂… Tabitotetsukitiさん

ネコ様とガーデニン… 結柄yueさん
お買い物 満々美人 Grs MaMariKoさん
〜旅するように暮ら… tabimizukiさん

サイド自由欄

≪≪ お薦め書籍 ≫≫

   ●現代レイキ
◆土居 裕著 
  実践レイキヒーリング入門 ・ 癒しの現代霊気法 
  レイキ宇宙に満ちるエネルギー

   ●ヘミシンク
★坂本 政道著
  楽園実現か、天変地異か
★まるの日 圭著
  誰でもヘミシンク・サラリーマン異次元を旅する

   ●心理学(NLP)
▼山崎 啓支著 
  マンガでやさしくわかるNLP
▼椎名 規夫著
  自分とまわりを変える魔法のNLP実践トレーニング
2018年08月04日
XML
カテゴリ:その他

「所さんの目がテン!」では、色々な企画を行なっているのだが、
最近始めた企画の中で「人物ファイル」というものがある。
今回はその第2弾であった。

人物ファイルという企画はどういうものかというと、
理解できないほど(笑)研究に情熱を注ぐ探究者を扱うものである。

第1弾は「森の生態系を守る人物」に密着していた。
第2弾となる今回は「カメの化石を追う」人で、平山廉教授61歳だった。

平山廉教授は、カメの化石を求めて世界20か国で17の新種の亀を発見した。
その中でブラジルで発掘した世界最古のウミガメは、
約1億1千万年前のものだったというから驚く。

カメって、最古の生き物なの?

恐竜が滅びたのは、今から6600万年前なので、
カメのほうが古くからこの地球に居る上に、こうして現在も生き残っている。
壮大な話しだ!

なので、カメという生き物を通して、
地球の歴史を解読することができる、というわけである。

平山さんは、恐竜に興味を持って古生物を学べる大学に進んだのだが、
その時出会った教授に「誰もやっていないからおまえはカメを研究しろ」
と言われて、全く興味が無かったカメを研究することになったらしい。

しかし、いざ研究を始めると、
平山さんは、恐竜が生きていた頃のカメの化石を次々発見していった。

元々恐竜が好きで大学の古生物を学び始めたわけなので、
カメを使うとこんな面白い研究ができるのかと思い、ハマっていったと言う。
以来40年カメのことを研究している。

カメの甲羅の裏側は人間でいう肋骨。
甲羅は丈夫な骨で出来ているため、化石として残りやすいので、
何億万年前に生きていたカメのことが分かるのである。

何故カメは生き残ってこれたのだろうか?

実はカメはエネルギーをあまり無駄遣いしない生物である。動きも遅いし‥。
だから環境が変わって食べ物が少なくなっても生き延びてこられたのだ。
カメは数ヶ月のあいだ絶食しても生きられるというから驚く。

人間や鳥は体温が有るために、食べ物を食べて8割を熱に換えるのに対し、
カメは熱に換えずに全部栄養にする為、食べ物を5分の1に抑えられる。
カメは究極の省エネ家だからこそ太古の昔から生き延びてきたのである。

私たち人間は体温を一定に保つために食べ続けなければならないが、
カメはそれをしない手段を選んだために暖かい場所でしか生きられない。
なので、野生のカメが生きられる北限は関東地方までだ。

ところが、岩手県の久慈市の発掘現場で、
9千50万年前の地層からカメの化石が発見された。
ということは約9千万年前はこの岩手県も熱帯だったということになる。

地球の歴史がカメの化石から分かっていった。
びっくりすることが一杯あって、何度か大声を出してしまった私だった。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年08月04日 06時14分56秒
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X