513661 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

愛知・名古屋以西の山田美鳳‥現代レイキ・四柱推命占い・ヒプノ

愛知・名古屋以西の山田美鳳‥現代レイキ・四柱推命占い・ヒプノ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

山田美鳳

山田美鳳

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

自由なまま、安心感… New! 木昌1777さん

名前の読みかた New! エンスト新さん

偽のゆうちょアプリ New! クレオパトラ22世さん

再度「御嵩駅」で・・ こたつねこ01さん

【街角グルメ】狛江… Tabitotetsukitiさん

かき氷を食べに盛岡へ 7usagiさん

ワンピース オン … みぶ〜たさん

重陽の節供|長らく… Grs MaMariKoさん

ネコ様とガーデニン… 結柄yueさん
〜旅するように暮ら… tabimizukiさん

サイド自由欄

≪≪ お薦め書籍 ≫≫

   ●現代レイキ
◆土居 裕著 
  実践レイキヒーリング入門 ・ 癒しの現代霊気法 
  レイキ宇宙に満ちるエネルギー

   ●ヘミシンク
★坂本 政道著
  楽園実現か、天変地異か
★まるの日 圭著
  誰でもヘミシンク・サラリーマン異次元を旅する

   ●心理学(NLP)
▼山崎 啓支著 
  マンガでやさしくわかるNLP
▼椎名 規夫著
  自分とまわりを変える魔法のNLP実践トレーニング
2019年07月08日
XML
カテゴリ:その他

「やっぱり伝統を守っているだけじゃ、ダメなんだよね。
現代に合う物に変化させないと、生き残っていけないんだよね。」

色々な伝統文化が、伝統文化だけでは生き残っていけないので、
元々有る伝統を現代風に変化、というか進化させて、
今の世代に好まれるようにアレンジしている。

それは、それぞれの分野の職人技だと言える。
私が見たのはその中の、お酒の分野だった。

「逆転人生」という番組の中で、
山口県で日本酒を造る桜井社長(68歳)を取り上げていた。

山口県で日本酒?‥馴染が無いのだけど‥。
日本酒の原料はお米なので、米どころの県が有名になる場合が多いのだが、
山口県なの?‥ん??

桜井社長が社長になったのは34歳の時で、父親が急死したためだった。
その時の売り上げは、前年比85%‥10年ずーっと下降し続けていた。

その当時の忘れられない思い出があると、桜井社長は言う。
それが‥子供が通う小学校の廃品回収のことなのだが、
酒瓶が2000~4000本集まる中で、
自分の会社の銘柄が、3~4本しか無かったというのだ。

どの酒も有名処で、テレビやラジオで流れている銘柄ばかりだったようだ。
(地元だというのに、自分の会社の銘柄がたった4本!?)
社長の落胆ぶりは、大きかっただろうと思う。

社員に言わせると「日本酒全体が右肩下がりなのだから仕方がない。」
もうすっかり諦めムードのようである。

社長にしてみたら、このままではいつか倒産するという危機感。
だから生き残るためには、現状を変えなければならないという強い想い。

当時のお酒は、ただ酔えさえすれば良い‥というのがお酒の立ち位置。
酔って酔い潰れる‥そのためにお酒を飲む、という感覚だったのである。
この現状を打破するには‥。

社長はその頃まだ馴染みが薄かった大吟醸に目を付けた。
その大吟醸は、米の雑味を削って米の芯の部分だけを使う。

10年という年月をかけて、米を4分の3も削って雑味を無くしていく。
4分の3も削るということは、米の量も桁違いに使うことになる。

それ以外に酵母菌や米の質も関係してくる。
それらを毎年研究して、ようやく納得のいくお酒を造ることができた。
社長就任当時の売り上げが1億円だったのが、10年後3億円に上がる。

ここから現在の135億円の売り上げにしたのは、
市場を世界に変えたからである。

その市場も、従来の日本食のお店や日本食を販売しているお店でなく、
アメリカやヨーロッパで、地元のレストランに売り込んで開拓した。
地元の食材にも日本酒は合う!という信念で、開拓していったのだ。

この話しは「獺祭」という銘柄なのだが、ご存じだろうか?
アルコール大好きな私は、この話しを興味深く聞いた。

雑味が無くフルーティーな香りのお酒。
良いものは日本だけに留まらず、国境を越えて生き残るのだと思った。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年07月08日 07時37分55秒
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X