|
カテゴリ:その他
「気づけばスゴい!大ヒット商品の熱中改良スペシャル」 アイデアで商品価値が上がり、売り上げも上がる。 番組では、一つの商品に絞って話しを膨らませていったのではなく、 例えば‥「パック寿司」食べやすくおいしくなった改良点とは!? パックの寿司を買ってきて、弟なら改良前と後では便利さを感じないが、 改良されたのは、容器のパックのフタの部分で、 弟は全部の寿司にそのまましょうゆをつけてしまうから、 でも私は、しょうゆとわさびを一貫ずつ付けて食べるので、 この開発は9年前にやっていたんだって! 他にはピップ株式会社‥ピップエレキバンでお馴染みの会社なのだが、 ところがヒットし続けることにはならなくて、 何故ヒットし続けなかったのか? 環境とか商品の質が変わってきているのに、何の改良も加えなかったので、 そんなシャンプーハットを2019年に改良。 どう改良したかというと、シャンプーハットの3点に穴を開けたのである。 穴を開けたら水が入ってくるので、シャンプーハットを被る意味ないじゃん。 シャンプーハットが50周年を迎えることで、 そこでインターネットで、どうして使わないかアンケートで聞いた。 その回答が、子供に1回シャンプーハットを被せたら、 子供は水嫌いのまま、大きくなってしまった。 担当者はその話しを踏まえて、子供目線でカメラを使って色々実験をした。 出来上がった穴あきシャンプーハットを見て、上司はもうびっくり! 勿論シャンプーハットなので、穴が開いていない部分も必要である。 結果、シャンプーから目を守りながら、水嫌いも克服できる商品に改良。 水から守るために生まれたシャンプーハット。 他にもハッピーターンの改良や、キティちゃんの話しもしていたが、 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[その他] カテゴリの最新記事
こんにちは
不変でなくマイナーチェンジも必要ですよね。 (2020年11月25日 20時19分34秒)
なるほど、シャンプーハットは便利だけれど、なしでいられなくなる確かに、あまり大きくなって使うと、ちょっと引かれますね。
うまく移行できるようにと改良されたのですね。 機能を充実させるだけが改良ではないく、消費者の意外な声をキャッチするのが大切ですね。 (2020年11月26日 18時54分44秒)
コメント有り難うございました(^0^)
既存の容器を改良して使いやすくするのもアイデアですね(^0^)/ シャンプーハットは子供の頃使ったので・・懐かしいです(^0^) この銀杏の木は樹齢が長いですね(^-^; 葉の勢いが良かったので~まだまだ元気そうでした(^0^) (2020年11月26日 20時29分12秒)
今晩は
パック寿司の事は知っていましたが シャンプーハットは知りませんでした。 子供達が小さい頃も使いませんでした。 企業努力が売上向上につながりますね。 (2020年11月26日 23時09分50秒)
クレオパトラ22世さんへ
上手く移行できなかったお母さんたちの苦悩が、 商品の売れ行きが悪くなった理由なので、 その苦悩を取り除いてあげなければ、 売上はダウンしていかざるを得なかったわけですね。 最後まで面倒を見ることが、 売上アップに繋がったと思います。 (2020年11月27日 06時26分51秒)
こたつねこ01さんへ
シャンプーハットは便利でしたね。 耳とか目にシャンプーや水が入ると大変ですから、 頭につけるだけで危険を回避できるあのハットは、 便利だと思います。 気が遠くなるほど、長生きしてきた樹木は、 私たち人間の大、大、大先輩ですね! (2020年11月27日 06時53分37秒)
みぶ〜たさんへ
パック寿司は、知らなかったです。 愛知県には無いのか?と思ったりしたのですが、 どうやら私が単に知らなかっただけのようですね。 シャンプーハットも、小さいお子さんがいないと分からないです。 私もそういう改良をしているとは、 思いもしませんでした。 (2020年11月27日 06時56分55秒)
コメント有り難うございました(^0^)
既存の商品は発売から時間が経つと・・陳腐化していくので見直しが必須ですね(^0^) 上手い具合に見直しが当たると~ヒット商品になりますね(^0^)/ 来る車両の見当はついていましたが、ちょっと霧が晴れるのが早かった?のは残念でした(^-^; (2020年11月28日 12時09分39秒)
こたつねこ01さんへ
その時代には需要が有っても、進化し続ける昨今を考えると、 常に見直しをするべきかもしれません。 時代に合わせていかないといけないですね。 自然は気まぐれですから、同じシチュエーションがいいと思っても、 そうは上手くいなかいですね。 (2020年11月29日 07時06分23秒) |