504448 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.07.10
XML
カテゴリ:ヨーロッパ
​​​1987年9月13日(日)


9:40 チューリッヒ空港着

ようやくスイス到着です。入国審査ではほとんど質問もされず、とても簡単でした。さあ、これからいよいよヨーロッパ旅行のスタートです♪



10:05 チューリッヒ空港駅発 (Zurich Flughafen)

この時のスイスの列車はコンパートメントではなくオープンの車両で、窓からは景色がきれいに見えました。1等車の座席は大きくてゆったりしたつくりで快適な座り心地でした。

ユーレイルパス1等 15日間用 32,600円 (1987年当時)
 



10:16 チューリッヒ中央駅(Zurich HB)着

12分停車だったので、一度降りてプラットホームで写真撮影。いまだったらもっと列車や駅などの風景の写真も撮るのに・・・。





 

この日の列車での移動のルートはこちらです。

スイス1.JPG



10:28 チューリッヒ中央駅(Zurich HB)発

列車からのスイスらしい景色に感動の連続!写真ではその素晴らしさが伝えられないほど素敵な景色でした♪







12:03 ベルン(Bern)着

ここで25分の停車時間があったので、飲み物を買いに行きました。すると列車が突然動き出したので、発車の時間は確かめてはいたのですが、間違っていたのかとあせりました!!  後で調べたら、列車が位置を変えるために時々ある事のようです。それでもビックリしてしまいますよね。







12:28 ベルン(Bern)発

これはトゥーン湖でしょうか。湖にヨットが結構出ています。





13:21 インターラーケン オスト駅(Interlaken Ost)着

登山鉄道(BOB)のチケットを購入。 
(当時 CHF98.30=9,871円 *CHF1=100.42円)                
 *間違えなければCHF91.60だった。


13:31 インターラーケン オスト駅(Interlaken Ost)発

登山鉄道(BOB)でグリンデルワルトへ向かいます。いまだったら絶対撮る登山電車の写真や動画もないのが残念。次に来た時こそは・・・。






スイスの山らしい綺麗な景色♪ 町の雰囲気も可愛くていい感じです。





そして・・・
14:09にはグリンデルワルトに着くはずだったのに、なんと間違えてしまいました!ガイドブックにはちゃんと前半分と後半分の車両で行き先が違うと書いてあったのに、ラウターブルンネン行きの方に乗ってしまいました…。


13:54 ラウターブルンネン駅(Lauterbrunnen)着

スイスの景色と登山鉄道の旅を満喫できましたが、ぐるっと遠回りになってしまいました。


14:05 ラウターブルンネン駅(Lauterbrunnen)発

何も知らず偶然に写真を撮っていました。こんな景色が見れたのも遠回りしたからですね。

「シュタウプバッハの滝(Staubbach Falle)」
氷河によって削られた谷底には、高さ300mの垂直に近い断崖が迫り、大小様々な72もの滝。落差約287mでヨーロッパ第2の規模。滝は落下する途中で岩壁に当たって砕け散り、下に落ちる頃には細かな飛沫になってしまう。







途中のヴェンゲルンアルプ(Wengernalp)駅




この写真でもやっぱりスイスの山は美しく壮大です。 

 




14:51 クライネシャイデック駅(Kline Scheidegg)着
15:02 クライネシャイデック駅(Kline Scheidegg)発
15:55 グリンデルワルト駅(Grindelwalt)着

1時間50分遅れてグリンデルワルト駅に到着。

本当は青いルートの予定でしたが、赤いルートで遠回りしてしまいました。





BERNERHOF宿泊
この日の宿は駅に近いホテルをInformationで紹介してもらいました。
 (トリプル、トイレ・シャワー付 CHF130.00、1人 CHF43.30=4,348円 *CHF1=100.42円)


チェックイン後、グリンデルワルトを散策。
お~!! 目前に迫る山々にまた感動!!
大きすぎて写真に入らない!!




どこかでソフトクリームを食べたみたいです。たぶん美味しかったはず♪





夕食「Gasthof Steinbock」
ツナサラダ、パン、コーヒー。(CHF9.70=974円 *CHF1=100.42円)

今だったら絶対ビール&ワインを飲むのに、この頃は飲んでなかったみたいです。





こうしてヨーロッパでの最初の日が終わりました。



右矢印④ユングラウヨッホ~チューリッヒ駅編



★ブログランキングの応援クリックをお願いいたします♪
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村
​​​​

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.01.22 15:47:19


PR

Category

カテゴリ未分類

(0)

北海道

(9)

青森

(8)

秋田

(21)

岩手

(0)

山形

(20)

宮城

(14)

福島

(35)

群馬

(10)

栃木

(22)

茨城

(0)

北関東

(0)

東京

(3)

神奈川

(5)

千葉

(3)

箱根

(17)

熱海

(14)

伊豆

(76)

新潟

(9)

長野

(0)

山梨

(11)

甲信越

(0)

富山

(0)

石川

(0)

福井

(0)

北陸

(4)

岐阜

(9)

関西

(3)

中国地方

(7)

四国

(0)

九州

(6)

沖縄

(0)

その他

(0)

行ってみたい所

(0)

イギリス留学

(20)

ヨーロッパ

(12)

アメリカ

(16)

ハワイ

(15)

アジア

(0)

旅のINDEX

(1)

Free Space

★ブログランキングの応援クリックをお願いいたします♪

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

Calendar

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.