2020.01.06
カテゴリ:青森
​​​2016年9月23日(金)

本日はフェリーで函館から青森の大間に移動予定です♪ ルートはこちら。函館からは青森へのフェリーも出ています。

7:00 朝食

まずは朝食。「ルートイン グランディア函館駅前」の公式HPからの予約で、朝食バイキングが無料でした。

8:00 チェックアウト

フェリーの時間があるので早めのチェックアウトです。本日も雨。風は弱まりましたが、フェリーは大丈夫でしょうか。よほどの悪天候でなければ、大雨・大雪で欠航することはないということですが。

宿泊した「ルートイン グランディア函館駅前」

8:25 函館駅発 シャトルバス

8:45 函館フェリーターミナル着

函館フェリーターミナル。近代的な建物です。

ターミナルの中は広々していました。天気が良かったら海も見えて明るいんだろうなあ。

今回利用したのは​津軽海峡フェリー​。函館~大間の航路のほかに、函館~青森の航路もあります。

こちらの自動発券機でスマートチェックインができます。

ギフトショップ。じゃがポックルも売っていました。旅のお供にお菓子を買って持ってくるぐらいなら、ここで買った方がいいですね。

売店「SEAちゃん」 。津軽海峡フェリーのオリジナルグッズが売っていました。

外のウッドデッキに出てみました。

「ハートのモニュメント」

こちらが乗船予定の「大函丸」です。

いよいよ乗船です。

車でなく徒歩で乗船する人の列が結構できていました。ここから乗り込みます。

こんな感じで既に積み込まれた車の横を通っていきます。

客室入口

客室のフロアへはエスカレーターが設置されています。

船内の案内。

これだとわかりにくいですね。HPより画像をお借りしました。

千円以内の差なので快適に椅子に座って移動したい人は、カジュアルシートやファーストシートに乗るのもいいと思いますが、今回は私たちはスタンダードシート。

スタンダードシートの通路。靴を入れる棚がついています。

中は人がいっぱいなので差支えのない範囲にカットしてしまいましたが、雰囲気はわかるでしょうか。みんな、この床に座ったり、寝転んだりして過ごしています。早くから並んでいた人はこの壁際を確保して、寄りかかるためだったんですね。私たちは真ん中の空間しか確保できませんでした…。

ここで私は船内探検と写真撮影へ。こちらはカジュアルシートかな?

9:30 函館フェリーターミナル発

函館フェリーターミナル。到着時は正面からしか撮らなかったので気づきませんでしたが、海側は傾斜していて三角形になっています。

ターミナルにもう一隻フェリーが停泊しています。

こちらは「びなす」でした。函館から青森に行くフェリーですが、既に引退したそうです。

赤い灯台が見えました。

デッキ。雨模様なので誰もいません。晴れていたら皆出てくるのでしょうね。

大間ターミナルが見えてきました。間もなく到着です。

11:00 大間フェリーターミナル着

マグロが大好きな夫の念願の大間に到着しました♪

かなり大きなマグロのモニュメント

大間ターミナルの外には観光バスが止まっていました。

こんな大きな案内板? 看板?

ネットでバスについてもいろいろ調べましたが、下北半島は大間ターミナル~大間崎もバスはほとんどないし、歩くと40分位、さらに恐山や尻屋崎に行くにも本数がほとんどないため、レンタカーを借りることにしました。

大間ターミナルからオリックスレンタカー大間埠頭店までは歩いてちょっとです。

しばらく歩いて、大間ターミナルを振り返って見たところ。

左手は漁港かな。船が停まっています。

オリックスレンタカー大間埠頭店
9/23(金)11:00 ~ 9/24(土)17:00 SAクラス ¥13,110

まずは大間崎に向かうことにしました。この近辺には本州最北端の碑や、宿泊予定の海峡荘、昼食をとれるお店などがあります。

11:40 昼食 「大間んぞく」

こちらの「大間んぞく」で昼食をとることにしました。(​HPはこちら​)

お店の入口にマグロ!

店主の船「第三十八美吉丸」の大漁旗が飾られています。

夫は「3色マグロ丼(大トロ・中トロ・赤身)」。本当はうに・マグロ丼を食べたかったそうですが、本日はうにが獲れなったとのこと。

私は「マグロ丼(中トロ・赤身)」

12:20 大間崎

マグロ モニュメント。空も海もどんよりしているのが残念ですが、一泊するので明日に期待☆

下北半島国立公園 大間崎

本州最北端の石碑。私は地図を見るのが好きで、地図の中の最先端の部分に行くのが好きみたいです。ポルトガルのヨーロッパの最西端の岬「ロカ岬」にも行ったなあ~。

大間崎レストハウスに入ってみました。観光パンフレットが置いてあり、本州最北端大間崎到着証明書もここで販売されていました。(200円)

中面

大間の観光案内のパネルが置かれています。

実物大のマグロの顔出しパネルがあり、記念撮影スポットになっています。

レストハウスから見た大間観光土産センター。ここには明日行ってみようと思います。

大間崎公衆トイレ。マグロの絵が飾ってあって一瞬トイレには見えませんでした。

今日と明日で、恐山、尻屋崎、仏ヶ浦に行こうと思い、どう回ろうかといくつかのプランを考えていました。結局、この日は雨模様でどんよりしていたので、天気がいい方が良さそうな尻屋崎と仏ヶ浦は明日にして、恐山に行くことにしました。

右矢印​​​​③2日目(2) 恐山~大間宿泊編​​​​

★ブログランキングの応援クリックをお願いいたします♪