2478582 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

本日見つけた小さな幸せ

本日見つけた小さな幸せ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.03.10
XML
カテゴリ:覚え書き
長い冬も終わり、ようやく春がやってきた今日この頃と思っていたら……
突然の訃報。
しかも、あまりにも悲しすぎる訃報。
親友の藤代博明君が亡くなった。

中学校の頃からよく一緒に遊んでいた。
私にとって一番の親友。
わがままな私に腹を立てることなく、いつもにこやかに接してくれた。

高校はそれぞれ違う学校で、野球部に所属していた博明君と会うのは、年に数回の日曜日くらい。
私の父母とも仲が良く、家で話すこともあった。
当時新聞社に勤めていた父は「創立してすぐに全国大会なんてすごいなあ」と驚いていた。
自慢の友人でもあった。

全寮制の大学に進学した私は、地元に帰ってくると、まず博明君に電話して、共に語らった。
いつも夜遅くまで、時には朝方まで、「すかいらーく」でお茶をしていたのが、昨日のように思いだされる。
日曜日には、ボーリングに行って楽しんだこと、
秋葉原まで行って、おそろいのワープロを購入したこと。
パチンコ屋さんをはしごしたこと……数々の思い出がよみがえる。
博明君が出してくれたことが多かったように記憶していている。
製材のお手伝いしてもらったからと……。
製材と言うのは、お父さんを早くに亡くされて、博明君は高校卒業後に藤代製材所を継いだ。

その後、私は就職したが、転勤族の私の引っ越しを手伝ってくれました。
最初の勤務地の市原市馬立にはよく泊まりに来てくれた。
(当時、博明君は新宿区の専門学校に働きながら通っていた。)
土曜日は車で学校に行って、そのまま市原まで来てくれた。

木工の趣味の私は、藤代製材所の機械をよく使わせて頂いた。
その頃作った棚は、今も使っている。
現在使わなくなったまな板ですが、今でも取ってある。形見とする。

藤代家の新築での「たてまい」(? 餅等をまく)や、とんど焼と言う行事があると、呼んでくれて、家族で行った思い出もある。わが子の心にも思い出の1つとして残っている。

広島や神奈川・茨城に転勤になってからは、会う回数もぐっと減った。
私は、数年前に、父も母も亡くなり、佐倉に行くこともなくなった。
もっと連絡すれば良かったと思う。

闘病生活のこと、知らなかった。
苦しかっただろうなあと思う。
あまりにも早すぎる。
後悔だけが残る。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.03.14 19:07:44
コメント(0) | コメントを書く
[覚え書き] カテゴリの最新記事


PR

Comments

Favorite Blog

桜が一気に満開 New! みらい0614さん

今日の散歩 New! やすじ2004さん

今日の鈴が峰 New! yamahige8さん

野菜たっぷりのカレー New! okkuu1960さん

孤独のグルメ Beck'… New! MoMo太郎009さん

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.