524870 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

かえりみち

かえりみち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005/04/02
XML
カテゴリ:ヒストリー
大坂の陣で豊臣方として奮戦した、名将に後藤又兵衛がいる。
又兵衛は伊達政宗との戦闘で戦死した。
又兵衛の死に、あの真田幸村も涙したと言われている。

さて、秋田市の上北手というところに、その又兵衛の子孫が住したと言われている館の跡がある。
誰に知られることも無く。「河辺郡大観」にその記述があるが、たしかなものではない。
しかし、上北手の館の下地区には何故かしら後藤姓が多い。

浪漫というのか。埋もれた歴史というのか。
こんな北国の辺境で又兵衛の志が息づいているのかと・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/04/02 01:01:49 PM
コメント(2) | コメントを書く
[ヒストリー] カテゴリの最新記事


PR

Profile

みなとぶぎょう

みなとぶぎょう

Archives

2024/04
2024/03
2024/02

Favorite Blog

◎時たま更新◎ ばんぐらふぃっしゅさん
やまのみちの通った道 やまのみちさん
Matsuzyの農村日誌 matsuzyさん
野良猫工房 戸田猫さん
時の旅人 こうた☆67さん

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.