398288 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

MINT ROOM 

MINT ROOM 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

★ウィルス注意報!!!★

★GENOウイルスチェッカー
http://geno.2ch.tc/
★通称「GENOウイルス」・同人サイト向け対策まとめ
http://www31.atwiki.jp/doujin_vinfo/

Category

Archives

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2006.01.20
XML
今日はお休みをいただいていた。
本当は友人と行く予定だったのだが、そいつは《健康ボール》で背筋を伸ばしてみたりしたのが仇となり、一昨日あたりから《急性腰痛》を発症した。
『絶対、腰骨か背骨にヒビが入ったっ!!!』と言うくせに、病院に自転車で行くあたり、どうも判らん。
『歩くのは辛くてダメだったんだけど、自転車なら乗れたのよっ!!!』
あ~はいはい。( ̄∀ ̄;)汗
ゆっくり休んで、大事にしてね。

という訳で、【パール展】は独りで行った。
そして《プーシキン展》の半券を持っていくと割引だというので、それを提出(200円安くなったよ♪)。

さて、以前行った【翡翠展】よりも小規模な印象だったが。
《科学博物館》らしく、
どんな風に真珠が出来るのかとか、
どんな種類の真珠貝があるのかとか、
どうやって真珠の養殖をするのかとか、ちとお勉強絡みを匂わせつつ、
またまた真珠を使った装飾品の数々をば……観にいったのでした。

日本人は《螺鈿や象嵌などの『貝殻細工』はずば抜けて精巧で素晴らしい技術》があるにもかかわらず、
《装飾品としての真珠》には江戸時代が終るまでトンと縁が無く、
その日本人が戦後《真珠の養殖》に成功し、
世界的にその名を轟かしたのだという偉業にちと感動。

しかしなんですな。
《タランチュラのブローチ》には
見事な《直径2cmはあろうと思われる天然ホースコンク貝(ダイオウイトマキボラ)のオレンジ・レッドというよりスカーレットに近い深紅色の真珠》が《腹部部分》に使用されていたのですが、
女性とカップルで来た男性が2人、頭と腹を間違えていました。
『凄いな、頭に真珠か……』ですと。

ええい、蜘蛛の姿くらい判らんのかっ……判る私の方がオカシイ???

タランチュラの足の毛がボウボウな加減もよかったし、
そこにダイヤモンドが散りばめられている精巧さにはウットリ。
ちなみに頭部に使用されているのは《オレンジ色のサファイア》で。
これは《パパラチア》という珍しいサファイアだと思ったのだが、図録にはブラウン・サファイアとあった。

そして田崎真珠のアクセサリーの素晴らしい事!!!
図鑑欲しくなっちゃったよ(本物は無理だもんね~)。
ひとつのブローチであったものが実は各部品に分ける事が可能で、
台座に取り付ける事で幾通りにも使用出来るというアイディアは、
器用な日本人ならではの発想なのかしらん???
とにかくゴージャスな時間にため息でしたよ。

《科学博物館》は《常設展》も楽しい。
『虫好き』は絶対に行けっ!!!
《ヘラクレス大カブトムシ》の標本に会える。
他にも色々な動物がいっぱいだ。

それから《忠犬ハチ公》の剥製が展示されているのには驚いた。
渋谷の銅像以前の姿じゃん。\(◎o◎)/!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.01.20 22:22:37
コメント(3) | コメントを書く
[美術館・博物館で観た!!!] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

残念な京都・滋賀の… 春乃もも太さん

タワーファン買いま… SEAL OF CAINさん

魔女の隠れ家 たばさ6992さん
日比野琴ノヒビノコト 日比野琴さん
メタボスパイラル ジェニファー234さん
くろまるブログ nami/waveflさん
ブランド紅茶&おや… 睦美さん
Misaya's Attic Misaya0338さん
パンプキンのおへそ パンプキン2010さん

© Rakuten Group, Inc.
X