1564068 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Mittyoの田舎の暮らし

Mittyoの田舎の暮らし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

ツツジとサツキ New! toshinnyさん

ニンニクを収穫した。 New! kichan65さん

テントもお引越し♪ New! chiroakaさん

今朝の散歩道から マコ5447さん

なんちゃってジャズ… ジャズマンひろくんさん

Freepage List

June 29, 2009
XML
カテゴリ:横浜の坂

 

前回は、大丸谷坂でしたので次の坂は

石川町駅から ひらがな商店街 に入り、亀の橋あたりから

山手本通りに続く 地蔵坂 とそこから別れる 乙女坂小坂 です

地蔵坂亀の橋のたもとにある地蔵がその名の由来で

もとは坂上にあったらしく、名前も「満願地蔵」「子安地蔵」から

新しい石柱碑には「濡れ地蔵」と彫られています

 

亀の橋のたもとにある濡れ地蔵

濡れ地蔵.JPG

 

       坂下のスーパー上州屋辺りから   坂上の標識~もとはこの辺りにあったらしい

地蔵坂2.JPG 地蔵坂.JPG

 

地蔵坂途中にある連光寺

この寺には有名な方のご家族のお墓があります

蓮光寺.JPG

 

つぎは 乙女坂 です、蓮光寺手前右から別れ横浜女学院に続く階段で

もとの町名の西坂から乙女坂になったものです

乙女坂.JPG

 

小坂 地蔵坂 の左手からイタリア山公園方面に続く坂です 

 地蔵坂左手にある小坂入口        

小坂下.JPG 

 

小坂坂上:左が小坂 右へ行くとイタリア山庭園へ

小坂上.JPG

 

乙女坂小坂地蔵坂から分岐して本通りに続く坂ですが

野毛町(桜木町方面)から吉田町・松影町(関内方面)を経て地蔵坂までの道は

昔のメインストリートで、大きな店が並び大変な賑わいだったそうです

当時の地図や写真を見ると繁栄ぶりを伺い知ることができます

坂下には鶴屋呉服店(松屋の前身)坂上にはテンプルコート(後の日光屋敷)

呼ばれた立派な洋館や、コーヒーハウスもあったそうで

コーヒーハウスヒルとも呼ばれていたらしく、洒落た名前ですね~

ところで気になる地蔵様…何で濡れ地蔵なんでしょう~?

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 29, 2009 04:05:45 PM
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.