1564065 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Mittyoの田舎の暮らし

Mittyoの田舎の暮らし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

ツツジとサツキ New! toshinnyさん

ニンニクを収穫した。 New! kichan65さん

テントもお引越し♪ New! chiroakaさん

今朝の散歩道から マコ5447さん

なんちゃってジャズ… ジャズマンひろくんさん

Freepage List

June 30, 2009
XML
カテゴリ:横浜の坂

 

山手に続く坂も、元町・石川町側からは今回が最後になります

地蔵坂の隣の打越坂とそこから分岐する

牛坂・猿坂・清水坂打越坂の隣の遊行坂です

 

打越坂(牛島坂)車橋から緩やかに登り打越橋をくぐって

本通りの山元町にでます

坂道の中程が打越の街区となっていることから、その名がついたようです

山が削られて「切り通し」の坂道となったのは

横浜市電を通すためでした(長者町線 日の出町~山元町間

坂の途中に 猿坂 という名の 停留所があったといいます

 

      アーチ型が美しい打越橋(坂途中から)        坂上の山元町から

打越橋坂下から.JPG 打越橋(打越坂・牛島坂)坂上.JPG

 

打越坂に入ってすぐ左手に分岐して登る坂が牛坂です

この辺りで牛が飼われていたからとか

牛のようにゆっくりとした歩みでなくては上り下りができない

急な坂だったからとか…色々な説があるようです

本当、この坂は結構足腰にきます~聖坂クラスかな?

この坂は共立学園の脇を通り、打越橋の通りにでます

階段もキツイけど急な坂って…スキーで滑るにはちょうど良い斜度!

牛坂2.JPG

 

牛坂の入口から少し打越橋寄りの交差点にあるのが猿坂です

曲がりながら、辿り着くのは牛坂と同じ場所です

この辺りの台地を猿山といったそうです 

 

          打越の信号から入ります     途中数回曲がります~真っ直ぐ行くと民家です

猿坂入口.JPG 猿坂1.JPG

 

打越坂の途中右手に打越の霊泉といわれる湧水があります

開港時には港に出入りする船の給水に用いられたそうです

震災や空襲の際、この湧水で多くの市民が助かったといいます

この打越の霊泉から打越坂沿いに登り、打越橋の通りに出るのが

清水坂でこの辺りの台地を牛島山といったそうです

 

     打越の霊泉:今でも汲みに訪れる人が多い           清水坂

打越の霊泉.JPG 霊泉脇の清水坂.JPG

 

そして、中区(石川町)と南区(中村町)の境にある遊行坂は山元町へ続きます

遊行坂.JPG

 

この坂までを、元町・石川町方面から山手に続く坂とさせていただきます

まだ、新山下と本牧方面から山手に続く坂が

たくさんありまして、この先まだまだ続きます~

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 30, 2009 07:53:45 PM
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.