1561988 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Mittyoの田舎の暮らし

Mittyoの田舎の暮らし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

数十年もお疲れさま… New! chiroakaさん

初アルバイト New! toshinnyさん

購入苗のなす、ピー… New! kichan65さん

お知らせ マコ5447さん

なんちゃってジャズ… ジャズマンひろくんさん

Freepage List

May 15, 2017
XML

孫次郎間 から海岸沿いに 二枚橋・釣屋浜 へと続いています

それぞれの境界線がわかりませんが、美しい砂浜ですね


右奥が 孫次郎間 方面




左に 釣屋浜(つりやはま)とその先に 木野部峠(きのっぷ)




二枚橋 という名の橋がありました




流れている川は、下狄川(しもえぞ)といって



周辺が親水公園のように整備されています

この川の上には、アーチ型のコンクリート橋梁が7連

大間線遺構 として残っていて、存在感ありますね



アーチからの海の眺めもいいですね


少し行くと 砂鉄橋 中川目沢がありました



どうやらこの沢と橋が 二枚橋釣屋浜 の分岐点のようです



以前、この辺りで採れた砂鉄を 高橋川 に運んで

精錬していたので 金山 と呼ばれていたと紹介しましたが

こちらには「砂鉄橋」として高橋川には「金山橋」として

名残があるのはおもしろいですね


釣屋浜 に入ると、佐右衛門沢と 釣屋浜橋(画像なし)があり

佐右衛門というのは、流れ出てくる山の持ち主の名前でしょうか



大間や風間浦村の温泉に行く時、何度も車で通っている道も

こうやっていろいろ発見しながら歩くのも

また楽しいものですね


次回も、二枚橋・釣屋浜の紹介です~





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 15, 2017 11:41:29 AM
コメント(4) | コメントを書く
[田舎生活~むつ市(大畑町 川内町 脇野沢村)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.