1559863 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Mittyoの田舎の暮らし

Mittyoの田舎の暮らし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

苦笑い節その3 New! toshinnyさん

庭の花たち New! マコ5447さん

グランド古希(75歳… New! kichan65さん

第19回お蕎麦同好会… chiroakaさん

なんちゃってジャズ… ジャズマンひろくんさん

Freepage List

April 30, 2023
XML
昨年12月から約3年ぶりに参加した「写経会」ですが
家で「写仏」をしてみました


「文殊菩薩」
Wikipedia∶諸仏の智慧をつかさどる菩薩
釈迦如来の脇侍として左に侍し
普賢菩薩とともに三尊を形成する
普通、右手に知剣、左手に青蓮華
を持つ
獅子の上にのる姿であらわされる

左の台紙の上に右の透ける用紙を重ね写仏しまず



筆ペンだと難しいとのアドバイスを受けていたので

サインペンで外側から内側に向かって写し

顔は最後に書き入れました


「千手観音菩薩」
Wikipedia:千の手を持つとされ千本の手は
どのような衆生をも漏らさず救済しようとする
観音の慈悲と力の広大さを表している
実際には胸前で合掌する2本の手を除いた40本の手が
それぞれ25の世界を救うものであり「25×40=1,000」であると説明されている。ここで言う「25の世界」とは、仏教で言う「三界二十五有(う)」のことで、天上界から地獄まで25の世界があるという考えである(欲界に十四有、色界に七有、無色界に四有があるとされる)。俗に言う「有頂天」とは本来、二十五の有の頂点にある天上界のことを指す



写経を始めたのが2015年4月からなので9年目になります
2019年7月母が亡くなり翌年からお休みしだして...
その後 コロナで写経会も中止となったり、暫くして
コロナ対策万全にして始まったと聞いてはいましたが
2022年12月再び参加するまで約3年間休んでいました
真面目にやってたらかなり回数こなしてた筈ですよね

写経に参加する毎に「参加証」を頂くのですが
10枚で数珠ブレスレットを頂けるんですよ(^^)
今月が3回目の10枚達成で頂きました!

「赤虎目石」




1回目は「本水晶」2回目は「青虎目石」




「本水晶」「青虎目石」「赤虎目石」



こういったものがあると私のような単純な怠け者には
すごい励みになりますね
集中力も年々低下してきてるし
ひとつのことに集中して何かをやることは
私に必要な修行なのだと感じてます〜





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 30, 2023 07:40:48 PM
コメント(6) | コメントを書く
[田舎生活~むつ市(大畑町 川内町 脇野沢村)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.