000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

  ひらめきハート満天丘  花村実葉         

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.12.07
XML
カテゴリ:社会

 樹のツリー.jpg

 昨夜は、クリスマスパーティがあって、とっても楽しい夜を過ごしました。

 そして、 

  いよいよ今年もあと僅かだなぁと・・・本日は部屋の片付けをしていました。

  結構TVを観ながら片付けをしていたのですが、夜の番組で今年、最も

話題になったベストテンをやっていて、

 

1位が、stap細胞の小保方さんの記者会見・・・。

2位が 、兵庫県議員の大泣き記者会見・・・

  コレは、何度みても笑えます。幼稚園児みたいで・・・。

3位が、佐村河内守さんの記者会見・・・

  コレは、観なかったのですが、連日話題だったので、ドラマチックでした。

 

  記者会見のベストテンだったのかな? それにしても、

3人とも、天国と地獄を味わった方々という感じですよね・・・。 

  このTV番組を観たら、今度の衆議院の選挙は本当に重要だと思えたのでした。

  立候補者の言葉の裏の真実を見抜かなきゃいけないし・・・

  そして、何が今の日本に重要なことなのか? 

  ってことを、考えます。

 

  最近、政治のことがよく分からなくなっていたのですが・・・

今年、特定秘密保護法案が可決されたりして・・・あれよあれよという間に・・・

国民の同意無く進む政治に・・・やや不安にもなり・・・

 しかし、民主党の纏まらない政治にもがっかりした経緯があるので、

はて・・・どこに入れたらよいのやら?

 

  しばらく前に、美智子皇后様が、平和憲法に言及されるという珍しい

ことがありました。やはり、憲法9条が今までの日本の平和を支えてきた

のだということを皇后様も訴えたかったのでしょう。きっと、今、どうしても

訴えたいかったに違いありません。 

 

 多くの日本人が、多分、戦争を体験した方々は平和憲法を守りたいと

思っているのだろうと思うのです。

  目に入る派手な情報というものに、人間は錯覚を起こし、赤信号でも、

みんなが渡っていると渡ってしまうように・・・

流れに乗ってしまうってこと・・・ありますよね? これが怖いですよね?

 

  民主党から自民党の安倍政権になって、日本は3.11が起こった後だった

ということもありますが、わたしは、東京に居た昨年、明るくなったようには

感じていました。なんとなく明るくなった・・・って感じでしょうか?

 震災の後は、都会は火が消えたように静まり返っていたので・・・ 

 

 けれども、静岡に引っ越して来たら、友人たち、一般の人たちは少しも

恩恵を受けていないし、むしろ良くないと言うのです。 

 わたし、個人のことは別にしてです。 

 

 中国からの脅威や韓国との不仲などもありますが、政治って難しいのは、

国際的な視点と、国内的な視点の両方で観なければならないと

云うことですよね。

 国の借金も膨大に増えているようですし・・・

 一度、国家破綻するんじゃないか? っていう人もいるし・・・

 本当のところはどうなのか? っていうのが、 素人のわたしには

イマイチ解りません。

 

やはり、立場によって、意見は真っ二つに分かれるのかも知れませんし・・・

 共産党の、大企業の保有資産から消費税分を取るべきだというのは、

びっくりな発言だと思えました。

 自民党が大企業に有利と云ったって、多分一番税金を払っているのは

大企業なのではないかしら? と思うからなんです。 

 わたしは、大企業には縁が無いので、なんとも云えませんが・・・

 けれど、本日TVを観ていたら、円安で大きな利益を得た分を大企業から取ったら

どうですか? と女優さんが意見を述べていました。

 なあるほど・・・そういう考え方も有りなのね? みたいな・・

 

 しばらく前に、友人たちと芝居を観た後、政治談議になったとき、

わたしが、大阪市長の橋下さんは、国家公務員と地方公務員の給料を

削減したら、消費税の値上げはしなくてよいと云ったので、

「橋下さんは、発言に切れがいいね」と云ったら・・・

 友人は地方公務員、友人の旦那様は国家公務員だったので、

顰蹙を買ってしまいました・・。(笑)

 メンバー5人のうち2人が公務員だったのです。

 

 「橋下市長の云っていること信じたの? みたいな・・全然正しくないよ」 って。

 その帰りに・・・そういえば、「大阪都構想」ってどんな理由で橋下さん

掲げたんだろう? ってその理由も良く理解していなかったことに

気が付いたのです。おそらく、首都東京で、緊急事態が起きたとき、

例えば、大地震とか、攻撃とか・・・そんなときの予備の国会的なものが

大阪にあった方がいいと思って構想されたのかな? となんとなく考えましたが、

・・・・どうなのかしら? けれども、橋下さんは衆院選には立候補しないようです。

 今まで、ちょっと過激な発言が多いことは確かですね・・ 

 

 全てが完璧に出来ることはまず無いと思うので、最悪、そっちに行ったら

マズイでしょ・・・というか、正しい舵取りをやってくれる船長に日本の船を

任せたいですよね?

 それから、原発問題も 重要だと思えます。

 いろいろ長々と書きました・・・。

 

 皆さんも考えていることでしょう。では、明日も良い日を~☆ 

  いつもありがとうございます~星手書きハート星手書きハート星手書きハート星

 

  

 

  

  






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.12.08 01:20:29
コメント(5) | コメントを書く


PR

Profile

花村実葉

花村実葉

Calendar

Comments

JamesCex@ Подборка 10 лучших казино онлайн &lt;a href=&quot; <small> <a href="http…
How@ порно мать Свежее порно на любой вкус! Лучшие порн…
vselediMuh@ Re:?????????????????????????????(07/12) Абсолютно отказаться от принятия алкого…
vselediMuh@ Re:?????????????????????????????(07/12) К тому же, я наносила вред здоровью, …
napilim.pro@ Монтаж напольных покрытий Профессиональный монтаж напольных покры…

Favorite Blog

落ち葉 New! そら豆さん

源氏物語〔9帖 葵 11… New! Photo USMさん

カルタゴ軍がローマ… New! ただのデブ0208さん

ちょっと贅沢な美味… New! ダニエルandキティさん

2357. 紅葉を求めて… カズ姫1さん

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X