068623 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

しあわせに生きよう

しあわせに生きよう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

三ツ星☆

三ツ星☆

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

コメント新着

無料@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
無料@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
無料@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…

カテゴリ

お気に入りブログ

まるごととまるごと… New! かめおか ゆみこさん

今ここが幸せ! さんたひかるさん
とあるギタリストの… ファジーなGtリスト♪ジャズ学び中さん
WE ALL ひらのっち☆さん
キミといっしょに。 コブタのマム☆さん
クリスタル・ピープ… やまとごころさん
あむりたのしずく pure visionさん
はちねこサービス はちねこ369さん

フリーページ

カレンダー

2006年02月25日
XML
「博士の愛した数式」を観に行ってきました。

 知人の方が原作がよかったと言っていたので
久しぶりに文庫本を読んでみたのですが、
とってもよかったんです。
放映が終わらないうちに行くことができました


とってもよかった♪
私は、数字にとっても弱くて、数字を見てると
知恵熱が出そうになるくらいなんですが、
こんなステキな数字のとらえかたがあるなんて♪


√(ルート)は、すべてを包み込む記号


「220」の約数をたすと、280
「280」の約数をたすと、220
ふたつは「友愛数」
神の計らいを受けた絆で結ばれた数字


素数の素は、素直の素
何も加えない本来の自分という意味
この素数は夜空に光る星のように
無限に存在する

完全数
28の約数をたすと、28。
このような完全数は、この数千年の間に
30こも発見されていない。
完全な人間がめったにいないように
完全な数字も稀だ

オイラーの公式の
e(πi)+1=0
 この公式、すっごーい!
えっと、説明できませんけど、
映画館ではワクワクしてしまいました


ネタバレになってはいけないので、
内容は書かないけど(うまく説明できないとも言う・笑)
とても穏やかな愛の映画でした(*^^*)

「大切なのは今じゃないですか」とか
「時間は流れない」とか
「永遠の真実はその心の中にある」とか
心にすごく染み入るセリフもたくさんあって
とてもよかったです。


博士は、事故による80分しか記憶できない、記憶障害で、
博士本人が苦悩してる様子が少し出てくるのですが、
全体的に障害を個性としてとらえているように感じました


ちょうど、昨日、知人と話してて
私は多分、短期記憶がけっこう弱くて、
話してる途中で自分が言おうとしたことを忘れたりとか
あげだしたらキリがないので書きませんが(笑)
記憶について考えていたのですが、
究極、記憶って関係ないのかなぁって思いました。



あぁ だめ(笑)
私に映画の感想は書けない。
書けないけど、かなりオススメの映画です。
本のほうがいいかもしれない(^^)


博士役の寺尾聡さんや
√(ルート)役の吉岡秀隆さんのように
こんなにすてきな数字の教え方をしてもらえたら
数学嫌いには決してならなかっただろうなぁ





観ながら、家に帰って考えながら、
「今、ここ」ということが頭にずっと浮かんでいました。



映画が終わって寄った書店で見つけた本に載ってたことが
とても惹かれたので載せとこう



全一さにとっての時間は今であり、
全一さにとっての空間はここだ。
全一さは今ここで実現することができる

全一さとは、それぞれの瞬間をどのような過去もなく、
どのような未来もなく生きるということだ・・・

それぞれの瞬間を過去に結びつくことなく、
未来に結びつくことなく生きるということ・・・
それぞれの瞬間を原子的に生きるということ・・・
それぞれの瞬間をこれが最初にして最後であるかのように
生きるということ・・・・
かつて時間などなかったかのように、
先には時間などないかのように。

                    和尚









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年02月25日 08時11分15秒
コメント(0) | コメントを書く
[しあわせに生きよう] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.