504776 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

パ・リーグこのままで委員会

パ・リーグこのままで委員会

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

瑞季@敗戦処理

瑞季@敗戦処理

カレンダー

フリーページ

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

お気に入りブログ

楽天ブログからの配… 楽天ブログスタッフさん

下町の河童 下町河童さん
そして神戸・別館 支部長@そして神戸さん
ぐるぐる☆いーぐるす B級の父さん
みんなの試合レポート みんなの試合レポートさん
戦国史探求室 戦国時代好きくまさん
Hosson's Diary 【20… ☆Hosson☆さん
団塊の次世代(^o^) 魔法老婆さん
2007.02.14
XML
テーマ:たわごと(26811)
カテゴリ:新ネタや~!
今日、14日はこの日ですね~♪



バレンタイン監督



・・・スミマセン、べたで。

女性の皆さんは、贔屓の選手にチョコ渡せましたか?
受け取ってもらえましたか?


そうですか・・・


そう言えば、Wikipediaに面白い話が載ってあったので引用しますね。

バレンタインデーの歴史


バレンタインデーの歴史は、ローマ帝国の時代にさかのぼる。当時、ローマでは、2月14日は女神ユノの祝日だった。ユノはすべての神の女王であり、家庭と結婚の神でもある。翌2月15日は、豊年を祈願する(清めの祭りでもある)ルペルカリア祭の始まる日であった。当時若い男たちと娘たちは生活が別だった。祭りの前日、娘たちは紙に名前を入れた札を桶の中に入れることになっていた。翌日、男たちは桶から札を1枚ひいた。ひいた男と札の名の娘は、祭りの間パートナーとして一緒にいることと定められていた。そして多くのパートナーたちはそのまま恋に落ち、そして結婚した。

ローマ帝国皇帝クラウディウス2世は、愛する人を故郷に残した兵士がいると士気が下がるという理由で、ローマでの兵士の婚姻を禁止した。キリスト教司祭だった聖バレンタインは秘密に兵士を結婚させたが、捕らえられ、処刑された。処刑の日は、ユノの祭日であり、ルペルカリア祭の前日である2月14日があえて選ばれた。バレンタインはルペルカリア祭に捧げる生贄とされたのである。このためキリスト教徒にとっても、この日は祭日となり、恋人たちの日となった。

この逸話には若干つけたしが必要である。初期のローマ教会は、当時の祭事から異教の要素を排除しようと努力した跡がみられる。ルペルカリア祭は排除すべきだが、ただ禁止しても反発を招くだけである。教会がとった方法は、この祭りに何かキリスト教に由来する理由をつけることだった。そこで兵士の結婚のために殉教したバレンタイン司教の助けを借りることにしたと考えられる。こうしてキリスト教以前からあったルペルカリア祭は、バレンタイン由来の祭りであると解釈を変更され、祭りはその後も続いた。前述のくじ引きでパートナーを選ぶ話も、ローマの宗教行事は野蛮であるという印象を与えるために初期キリスト教会によって創作されたものである可能性もある。

聖バレンタインに関する伝説は複数あり、没年が異なっていたり、細部が異なっていたりするものが複数伝えられている。

いつもお世話になっております~♪
人気blogランキング♪

くる天 ブログランキング




I believe in father Valentine's Day





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.02.14 06:51:09
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.