196800 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

CNおばさんの本と映画と猫と雑記

CNおばさんの本と映画と猫と雑記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

カテゴリ

2022年03月26日
XML
カテゴリ:あ~お
アンソロジー わかれ

①朝井まかて「ひってん」

兄弟同然で育った男二人の生き方と

価値観の違いによる人生のわかれ。

・・・・・・・・・・・・・

②折口真喜子「三途の川」

病死した兄と三途の川で再会した幼い弟との

最後のわかれの時の物語。

・・・・・・・・・・・・・

③木内昇「染井の桜」

武士から町人に変わった事で妻の人生が変容するも

夫に寡黙に従う姿を自分への信頼と信じた夫。

ある日あっけなく病死した妻・・・

寡黙だった妻のいかに大切な存在だったことか・・・

・・・・・・・・・・・・・・

④北原亜以子「橋を渡って」

夫の浮気は商売絡みで、

女にも妻である自分にも軽い価値観・・・

そんな妻が女一人で生きる覚悟をする為に

戻らない橋を渡る・・・

・・・・・・・・・・・・・

⑤西條奈加「十市と赤」

人間ではなく猫たちの物語。

世話をしてくれた頭が弱い十市の濡れ衣をはらす為に

先が短い老猫の赤爺と仲間が事件を解決する。

解決後、赤爺は静かに自分の人生を終わらせる為に

皆んなの前から消える・・・

十市はいつまでも「赤、赤、出ておいで」と探す・・・

・・・・・・・・・・・・・・

⑥志川節子「闇に咲く」

夫婦約束をした二人。

簪職人の女の方が盲目になった事で破談になる・・・

簪職人として一人前になる娘を見守る父親。

目が見えなくなり想い人を失うが

失った事で大切な物を得る事が出来た事とは・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

「わかれ」と言っても男女の物語だけでなく

猫も登場したりと個性的な物語6選でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年03月26日 20時32分39秒
コメント(0) | コメントを書く
[あ~お] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X