1807530 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ものものモノローグ★

ものものモノローグ★

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023年10月04日
XML
カテゴリ:家電
以前、一般向けのアルカリイオン整水器は複数の国内メーカーが作っていたのだが、現在はほぼパナソニックのみになってしまった。パナソニックのTK781を長年使ってきたが、ついに故障。次第に給水量が減り始めて、最後はほとんど浄水が出ない状態に。故障原因を調べてみると水の分解装置が故障していた。おそらく内部が崩壊している。浄水フィルターを交換したばかりの故障で、とてもタイミングが悪かった。新機種になっても浄水フィルターの互換性を保ち続けて欲しいと切に願う。

パナソニック TK781(生産終了)

アルカリイオン整水器を探したら、やはりパナソニック以外の選択肢は無し。
購入したのは、TK-AS31-W。

パナソニック(Panasonic) TK-AS31-W アルカリイオン整水器 ホワイト

TK-AS31はTK781からかなり使い勝手が向上していた。
TK781との主な違いを以下に挙げる。

・小型化
筐体がかなり小さくなった。

・操作がシンプルに
機能がシンプルになって、操作が簡単になった。アルカリ強度は弱と強の2段階のみ。酸性水をメインに吐出する機能は無くなった。アルカリ水と浄水(通常の水)はボタン1つで切り替えられる。

・ペーハー状況が分からない
ペーハーの表示が無くなって、浄水の値が分からなくなった。これはちょっと残念な機能簡略化。

・カルシウム剤添加無しが標準に
TK781では、カルシウム剤を入れるのが標準だった。TK-AS31ではカルシウム添加も可能だが、添加しないのが標準になった。使用地域の水質がアルカリ性になりにくい場合のみ、カルシウム剤を添加すればいい。

・吐水パイプが短い
吐水パイプが短くなって、水切れが良くなった。ただ、整水器の置き場所を変更する必要がある場合があるかもしれない。吐水パイプが届く範囲が狭くなったので、状況によっては使いにくく感じることもある。

・復帰が速い
これは大きく進化した部分。以前はイオン水の吐出を止めてから電極の洗浄が完了するまでに50秒くらいかかっていた。TK-AS31では吐出を止めてから10秒くらいで洗浄が完了して使える状態になる。

・吐水量が増えた
特に計測していないので感覚的だが、吐水量が増えたように思う。一方、排出される酸性水の量は激減した。

整水器や浄水器を長年使っているなら、フィルタ交換のタイミングで買い換えを検討してみてはいかがだろうか。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PC家電ブログ AV機器(・家電)へ



健康アクア浄水器 - 30日間試用後の返品OK 8年間 交換不要 長持ち 取り付けカンタン 電源不要 カートリッジ 蛇口 シャワー キッチン 台所用 浄水機 飲料水 据え置き 据置 乗り換え コスパ 人気 卓上 置き型 塩素除去 還元水 コンパクト 水道水 浄水


クリンスイ 蛇口直結型 浄水器 CB073W-WT カートリッジ2個付 蛇口 コンパクト CBシリーズ シービーシリーズ カートリッジ式 家庭用 小型 水道水 塩素除去 液晶 蛇口浄水器


アームレスト エルゴノミクス マウスパッド デスク クッション 収納 クランプ式 ブラック EZ2-TOK010BK






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年10月04日 16時52分36秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

楽天カード

カレンダー

ニューストピックス

お気に入りブログ

まだ登録されていません

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.