584131 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

南国でお気楽ガーデニング

南国でお気楽ガーデニング

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.09.11
XML
カテゴリ:水耕栽培
土栽培と水耕栽培のきゅうり。まだ小さく、成長に大きな差はありません。
土栽培のほう、ちょっと徒長してる感じ?
さっそくエカキムシが遊んでます。。。。
水耕栽培のほうは、だし袋だけでは心もとなかったので
バーミュキュライトを入れたら案外いいあんばいに湿ってます。



20110910074922.jpg



20110910074952.jpg



今年は、ほとんどアブラムシがなぜか発生せず あっちこっちで蓑虫が。。。。
触るとふにゃっと、とても気持ちが悪くて割り箸でとってます(><)



20110910075037.jpg



セルトレーのミニ白菜です。本葉が3本くらい。
これ以上なかなか大きくならないから
そろそろポット苗に移動させてよ、って合図でしょうか?
この辺の見極めが素人ガーデナーには難しい。。。。
ご存知の方、お願いします(*- -)(*_ _)



20110910081737.jpg



そろそろちょっと涼しくなってきて、次の休みにはトマト苗も撤収かな~。
ラズベリー 赤くなってブラックベリーに比べたら相当甘い♪♪


20110910074848.jpg



20100720_vegetable_128x45.jpg



朝晩、ちょっと寒くなってきました。
今年の夏は遂に扇風機とアイスノンだけで夜間乗り切りました♪♪
環境的にはエコできましたが家計簿などつけてないので金銭的なエコは
果たしてどうなのか。。。。???
こんな面白いサイトがあります^^
エコチャレ ← サイト内のエコに挑戦したらポイントが貰えて、
そのポイントがエコ商品と交換できる仕組みです♪♪


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.09.11 20:26:56
コメント(2) | コメントを書く


PR

Profile

はなはなななこ

はなはなななこ

Category

Freepage List

Calendar

Favorite Blog

胡瓜と韮 New! けんとまん1007さん

6月21日 なんでも空… New! 花花ちゃん2009さん

耕運機畝立てマルチ… New! 根岸農園さん

Free Space


Rakuten Card

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.