2582193 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年05月05日
XML
カテゴリ:旦那が亡くなる
旦那の部屋を片づけ中の我が家ですが(GWどこにも行けない・笑)、今日は

旦那も頬を赤らめるような書き物があったので、もう一生世に出る機会が無い事から

紹介したいと思います。その1とあるのは、その2もあります(笑)。まあ、GWなので

暇つぶし(コラー)と思い、興味がありましたらご覧ください~。


~~~~~


「無人 人生相談」


私の住む田舎町には、季節ごとの野菜やフルーツをちょっとした小屋に置いて

販売する「無人販売」が数多くある。近くの畑や果樹園で取れたばかりの品々は

どれもとびきり新鮮で、値段もほとんど100円と格安で大変繁盛している。

小屋の中に缶がひとつ置いてあって、品物と交換に100円玉をいくつか入れて

いくという訳である。


東京からこの町に移住して来てもう1つ気付いたのは、お寺の多さである。

家の近くに3つのお寺があるが、その中の1つの寺の住職が、門前の黒板に

達筆で書く文章は、1ヶ月に1回位で内容が変わる。


あれはちょうど7年前の事。


私は当時、友人と事業をやっていたが、景気の波にやられ会社は倒産寸前の

状態だった。最後には友人に裏切られたような形で、責任を全て背負わされ、

もう他人なんか信じられないような気分だった。


そんな時、車でその寺の前を通り過ぎた時、目に飛び込んできた。


「人は人にだまされるのではなく

自分の欲望にだまされる」


文章の意味を頭で理解する前に心がすっと軽くなった。高熱で苦しむ子供が

解熱剤が効いて突然良くなるように、心の中で腐っていた黒い塊が溶けた。

“あいつにだまされたから、こんなに苦しいんだ”と、人を恨んでいた間は

見えなかった自分の弱さが、その時はっきりと眼前に現れた。


結局会社は倒産し、大変良い勉強をしたが、自分の責任を自覚できた分、

早く立ち直る事が出来た。


あの寺の黒板を見ると、いつも思う。住職と言葉を交わした事も無いけれど、

人生相談をして頂いているようだと。私にとってあの黒板は、「無人人生

相談所」である。


今日の黒板にはこう書いてあった。


「良い事と知りながら成し難く

悪い事と知りながら避け難し」


~~~~~


いつ書いたのか判らないのですが、書きながらやっぱり恥ずかしいような

変な気分になりました。この友達に騙された話はよく聞いていまして、その時に

色々と借金したりすごく大変だったみたいです。


こんな事があったのかと思ったノートの書置きでした(多分何かの公募に

応募しようと思って書いた文章だと思われ・・・)。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年01月22日 10時50分27秒
コメント(2) | コメントを書く
[旦那が亡くなる] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

ハル*ソラ

ハル*ソラ

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

【時短料理の必需品… New! kyarotomo 1118さん

あつ森のレゴを解禁… New! pAOさん

もっと早く知りたか… ひより510さん

Valentino【Voce Viv… design_kさん

呆れてものが言えな… ミスターマネーさん

爪仙人:日々コレ精… 仙人掌ママさん

サイド自由欄

ハルソラROOM
楽天で購入したものだけ載せています





キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.