2580969 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年02月11日
XML

現在進行形で進んでいる家を買う&リフォーム日記。

時に間違い、失敗し、無知ゆえに恥ずかしい思いをしながらも

ここで吐き出していき、皆さんに同じ失敗はしてほしくない思いで

綴っています。



~~~~~



さあいよいよ契約です。



自分で購入を決めたものの、これが自分にとって本当に

良い選択だったのか、自分のようなお金のない人間が不動産を

購入して良いのか、色々な思いがぐるぐると周り頭を悩ませ

ましたが、ああ、あの時にやっぱり買っておけばよかった・・・

と言う後悔は嫌だと思い、決心しての・・・今日(笑)。

↑ああ、あの時買わなくて良かった~と思うかも・・・と

言う想像は無かった(笑)



書面での契約なので、手付金(売主に30万円)と、仲人手数料の

半分(28万円の半分なので14万円)、収入印紙代(5千円)、

実印などを持ち不動産屋に向かいました。

↑ここは住宅ローンに組み込まれないので、必要最低限の

現金は必要と工面した(苦笑)



参加者は、売主さん側の不動産屋さんと売主さんご夫婦、

私と私の担当Sさんでした。



1時間ちょいかな~・・・。

不動産売買契約書の中身の説明(さっぱりわからん)、

重要事項説明書の説明(ああ、わからん)、担当のSさんを

完全に信頼し、必死に聞いてももう良く判らなかったので

もう川の流れに身を任せ・・・(苦笑)。



途中、大事な項目もあったようで、Sさんからここ大事とか

ここよく聞いてとか、この場所が・・・とか、ささやき

女将を彷彿とさせる事案もありましたが・・・良く判らず(ああ)。



契約書にポンポンハンコを押して、署名をして、お金を

渡して・・・。必要な書類は不動産屋さんが全部用意

してくれたので、ただ聞いて座っているのみ・・・と言う・・・。

↑全く参考にならずすみません



あ~!!

とうとうあのかわいいおうちが自分の所有になるっ!!

自分は何もしていませんが、やりきった様な達成感(笑)。



~~~~~



私的には内部に荷物があったのが気になったのですが、この時点

でも残った荷物があり、全部スコンと無いフラットの状態を

実は今(2月)時点でもまだ見られていません(笑)。




何でも今残っている荷物は売主さん側でもいらないみたいで、

状態の良いファンヒーターやガス炊飯器(!)、テーブルや何やら

かにやら面白い荷物がまだ残っていました。本当にいらない

らしかったので何か必要なものがあったら貰っても良いと

ありがたい話を頂いたので、押し入れの中にあった衣装ケースと

扇風機(うちにある1台は、だましだまし使っているので)、

小さい収納棚、時計を頂くことに。カーテンは備えついたままで

どうしようかと思ったのですが、捨てるのは簡単と思いそのままに。

とにかくタンスと食器棚はすごく多くてっ!!



暖房は、FF式のファンヒーターが1階と2階にそれぞれ1台ずつ

ついていました。売主さんと会った日にこのファンヒーターが

点いていて、1階のお部屋全体が暖かいな~むしろ暑いくらいと

思っていたので、石油ファンヒーターにいちいち給油する生活が

改善されると思い嬉しくなりました。

↑今のうちは石油ファンヒーター1台とオイルヒーター1台が

リビングに、長男の部屋に電気ヒーターが1台

以前は石油ファンヒーターが3台ありフル活用(苦笑)

3台の給油は大変で、電気代はかかるけれどもオイルヒーターに変更



今年は大雪なので撤去がまだ難しい・・・と言う事で、撤去費用の

負担は売主さん側なのでこればかりはしょうがない。これ、場合に

よって撤去費用は買主さんが負担する場合もあるのですよね。




~~~~~



以前にも書いた、トイレやお風呂などの水回りや、ちょっとした

所を住みやすくリフォームしようと思っていました。Sさんから

リフォーム業者も紹介頂き日程も決定していましたが、私の

会社の上司からもちょこちょこ紹介して頂いたりしていました。



次回からリフォーム事案です

あ~楽しみ半分、不安半分(お金の面で)!!



その8に続く





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年02月11日 21時24分59秒
コメント(0) | コメントを書く
[母子家庭ですが家を買う] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

ハル*ソラ

ハル*ソラ

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

帰宅が遅い中学生に… New! pAOさん

【寝具の衣替え】質… ひより510さん

Valentino【Voce Viv… design_kさん

呆れてものが言えな… ミスターマネーさん

爪仙人:日々コレ精… 仙人掌ママさん
ぽぽのホームページ ぽぽ0208さん

サイド自由欄

ハルソラROOM
楽天で購入したものだけ載せています





キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.