7789764 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*モナミ* SMAP・映画・本

*モナミ* SMAP・映画・本

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004.08.29
XML
カテゴリ:旅行

9/2~9まで、モスクワに行って来ます。
なぜにモスクワ…?
私が聞きたい(笑)。


母の姉(伯母)と母が、2年前にドイツ旅行に行ったのだけど、
伯母さんがそれに味をしめて、英会話を習い始め、そろそろ英語を使いたい!とのこと。
それで「あんたたちも行く?」って、太っ腹伯母さん!
でもおばちゃん、モスクワってロシア語だよ…?

最初は、かなり乗り気でなかった私…。
だってさー、私の世界旅行地図に、モスクワなんて入ってないよ!
海外旅行=南国リゾートでノンビリ、なんだよ!!

イタリアとかフランスとかスペインとか、その辺の南欧西欧あたりならまだいいけども、ロシアって…。
全く範疇外!
剛がモスクワ映画祭に行って初めて、「モスクワ」なんて認識したくらいだよ。
あとはシンクロすごいなー程度?

大体、ロシアってアジアなの?東欧なの?って感じだしさー。
ほんと広い国だよなぁ。
日本の一番のお隣さんな国なのに、西側は北欧と接してるんだもん。
それを治めるプーチンさんは、ハンパなく大変だろな。

しかし!
行くからには、しかも連れて行ってもらうからには、やっぱ楽しまないと!

と、ロシア語やろうと思ったんだが…。
挫折。
まず、アルファベットが読めない!つうの。
キリル文字っていうの?
БとかДとかЩとか、顔文字でしか使ったことないよ!

単語も、「スパシーバ(ありがとう)」と「ハラショー(素晴らしい)」しか知らない…。
お料理も、ピロシキとかボルシチくらい?
英語やイタリア語ならまださ、日常生活にも入ってきてるじゃない?
耳慣れてたりもするけど。
でもロシア語なんて…。
キオスクくらいか?

あ、イクラもロシア語なんだっけ?
ってそんなトリビアはどうでもいい、と。

「こんにちわ」が Здравствуйте(ズドラーストヴィチェ)
「さようなら」が До свидания(ダスヴィダーニヤ)
…。
長いよ!
Hi!とかBye!とか言うのはないのか!

こうなったら笑顔で乗り切るしかないか…。
スマイルは万国共通の言葉だぜ!(開き直り)
でも、意地でもロシア語でしか話してくれないとか、ロシア語以外はサクっと見捨てられるとか、
あちこち覗いてみたロシア関係日記サイトに書いてあったのが不安。。。

まぁでもパッケージツアーだしね。
お土産買う時くらいしか使わないでしょ、ロシア語なんて。
しかし、ロシア土産って何だ?
キャビアもウォッカも興味ナッシングな私…。
マトリョーシカ


さて、ロシア入国ルートはといいますと…。
福岡→関空→ロンドン→ヘルシンキまでが飛行機。
ロンドンまで何時間だよ!
そこで挫折しそうな予感…。
でも、買い物しちゃいそうな予感…(笑)。

そしてヘルシンキで一泊して、サンクトペテルブルクまで列車!!
どひゃー!
列車で国越えだよ!
すごい!
島国ジャパンでは絶対できないことだ。

そしてサンクトペテルブルクで2泊してエルミタージュ美術館とか見たあと、夜行列車でモスクワへ。
まぁ列車は多少は動けるから、飛行機より楽かな。
どうせならシベリア鉄道で、ユーラシア大陸横断したかった(爆)。


8/25にロシア機2機墜落したけども、動じることなく我が家族。
「ニュース見てたら、結構みんな長袖着てるねぇ」って関心はそこか!
かく言う私も、空港警備が厳しくなるのかめんどくさいなぁ、ってくらいだけども。
こりゃ長生きしそうだわね。

今までハワイやらオーストラリアやらお気楽な海外旅行しかしたことない身にとって、ロシアは不安の国。。。
色々本読んだりサイト見たりもしたけれど(それ自体が少ないけども)、
店員は無愛想だとか、警察官が詐欺働くとか、写真撮ったら捕まるとか…。
サービスされるのは当たり前、警官は私達を守って当たり前、自由に権利を主張して当たり前な、
平和な民主主義国で育ってきた私には厳しいかも…(爆)。

でもまぁどうにかなるでしょ。
ソ連崩壊後によくTVニュースとかで見た、お店に品物なくってみんなズラっと並んでる、
という状態では、さすがにもうないらしいし。
トイレにトイレットペーパーはおろか、公共のトイレはドアすらない、という話だけど。。。


ロシア料理では、ペリメニとブリヌィが楽しみ♪
本場のピロシキやボルシチやビーフストロガノフも味わってきますわ。

行くからにはねー、しっかり楽しまないと!
だって2度と行くか分かんない国だし(笑)。
あと他には…何があるんだ?モスクワの見どころって。


どなたか、モスクワ、もしくはロシアに行かれたことのある方、詳しい方いらっしゃいますか?
いらっしゃったら、何でもいいのでぜひアドバイス下さいませ。



Make voyages. Attempt them. There's nothing else. ―Tennessee Williams
旅をしなさい。旅立ちなさい。それだけです。 ―テネシー・ウィリアムズ


♪本日のBGM
t.A.T.u.(タトゥー) / t.A.T.u.
t.A.T.u. t.A.T.u

鉛筆アイコンBBSふきだし

ラブアイコンホームふきだし



トラックバック記事:
ロシア日記 ~人生最悪の厄日編~ その3 渡る世間は鬼ばかり Добро Пожаловать!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004.08.31 01:17:33
[旅行] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

v_のん_v

v_のん_v

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

雑記

(702)

SMAP

(929)

SMAPドラマ

(279)

SMAPライブ

(218)

映画

(905)

(969)

病気

(228)

仕事

(160)

野球

(174)

旅行

(127)

音楽

(32)

TV

(59)

観劇

(38)

お出かけ

(165)

PC・HP・ネット

(83)

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

© Rakuten Group, Inc.