7788579 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*モナミ* SMAP・映画・本

*モナミ* SMAP・映画・本

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.01.17
XML
カテゴリ:旅行


土曜日の今日は、妹も学校が休みということで、ロンドン市街を軽く散策。
家の人がみんないなくなるというので、最寄の駅までバスで行くことに。
と言ってもそのバス停までが、徒歩20分くらいなのだけど。

早朝はみぞれ混じりのものすごい嵐で、こりゃ出かけるの止めようか…、
と思ったけれど、お昼頃にはすっかり晴れ。

ものすごい田舎町で、バス通りに出るまで車も離合できないほどの細い道を、
テクテクと。



すれ違うのは、馬。
落ちているのは馬糞。
イギリスのカントリーサイドを満喫しつつ。





牛もいます。



アヒルもいます。



ひろーい牧場に馬もいます。



フットパスの標識はあるものの、道はどこ…?



超快晴!
空港が近いので、飛行機が飛び交ってます。



歩いて20分、ようやくバス停に到着しました。


バスも20分に1本て、でもまぁ1時間に1本のうちよりマシか。


最寄の駅で「ワンデートラベルカード」という乗り放題切符を買い。
£15.40(約¥2,310)で地下鉄、バス、ナショナルレイル(日本で言うJR)が、
1日乗り放題に。


家の最寄の駅。
ここからナショナルレイルで約30分、ロンドンに到着。


チューブ(地下鉄)、各地からのナショナルレイルの交差する、
ロンドンのLiverpool Street Stationは、デカいです。



まず妹の学校に行き、ちゃんとお勉強してるか確認(笑)。
って休みだから閉まってたけど。
学校はロンドン大学のすぐそば。
頑張ってロンドン大学入れよ、と(爆)。



それから学校の近所のコリアンレストランでランチ。


イギリスに来てまで韓国料理ってどうよ?だけども、1ヶ月以上いる妹も、
美味しいイギリス料理屋さんを開発できてないらしい。
そもそも、「美味しいイギリス料理」なるものが存在するのかが謎だけど(爆)。


それから世界四大ミュージアムの一つ、大英博物館へ。


妹の学校から徒歩5分。
入場料はなんと無料。
あのNYのメトロポリタン美術館でさえ、$12ぐらいしたのに。
こういうところが、文化度が高いよなぁ、ってつくづく。

しかし今日は土曜日ということで、すごい人。
妹いわく、平日の午前中なんて誰もいないんだって。
なので今日は下見ということで、ダイジェストで回りました。
それでもかなりの広さ、全然見れてないけれど。



それから再びチューブに乗って、トラファルガー・スクエアへ。
パトカーのサイレンとものすごい人に何事!?と思ったら、デモがあってるらしい。


「フリーガザ」とかのプラカードを持った人たちがたくさん。
こういう世界平和を訴える?デモって、日本じゃぁあまりないよね?
その国の人たちがあまり住んでない、ってこともあるだろうけれど。


そして、トラファルガー・スクエア正面の、ナショナル・ギャラリーへ。


ゴッホの「ひまわり」とか、ダ・ヴィンチとかフェルメールとか、
超有名な絵画が山ほどあるんだけれども、もちろんここもタダ。

だけどもここもすごい人。
平日にゆっくり来ようと下見。
ナショナル・ギャラリーを出た頃にはデモも収まり、外も真っ暗。


それから歩いてピカデリー・サーカスへ。
電光掲示板がビカビカしてて、人がいっぱいいてお店がいっぱいあって、
ミニタイムズ・スクエアみたいな感じ?


もちろんここも、すごい人。
マジでサタデーナイト・フィーバーだよ。

ここのエロス像は、待ち合わせ場所として有名らしい。
渋谷のハチ公みたいな感じ?



スタバの窓ガラスが全部割れて、店内もすごいことになってたから、
ケンカでもあったのかと思ったら、デモのせいらしい。


アメリカの象徴のスタバを攻撃して訴えてるんだろう、って。
なんだかなぁ。


そしてピカデリー・サーカスからは、ロンドン名物2階建てバスで、
リバプールストリート駅まで。

この2階建てバス、こっちに来るまで観光用のバスかと思ってたら、
普通に市民の足の普通のバスでした。
でも2階に乗ると、ちょっとした観光気分。



最寄り駅までお迎えに来てもらって、帰り着いたのは11時過ぎ。
5月に我が家に来ていたメイちゃんが、来てました。
ママとパパは、デートなんだって。
毎週土曜日はメイちゃん預けて夫婦で遊んでるらしいけれど、
そういうところが外国人だなぁ、と。

メイちゃんへのお土産はポニョグッズと、ディズニーグッズ。
おしゃべりも達者で、ますます可愛くなってました。


しかし相変わらず寝るのが遅い。
12時過ぎ、私たちの方が先にギブアップ。


明日はメイちゃん一家も一緒にフットボール観戦です。



赤ハートその他の写真はコチラ(まだ作成中ですが…)

赤ハートその他の日の旅行記はコチラ(まだ途中ですが…)



ランキングポチっとお願いします♪
↓        ↓
ランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ


タヒチアンノニジュース
ノニ

ラブアイコンホームふきだし

ランキングナビ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.02.07 12:27:12
[旅行] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

v_のん_v

v_のん_v

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

雑記

(702)

SMAP

(929)

SMAPドラマ

(279)

SMAPライブ

(218)

映画

(905)

(969)

病気

(228)

仕事

(160)

野球

(174)

旅行

(127)

音楽

(32)

TV

(59)

観劇

(38)

お出かけ

(165)

PC・HP・ネット

(83)

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

© Rakuten Group, Inc.