7788699 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*モナミ* SMAP・映画・本

*モナミ* SMAP・映画・本

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.01.24
XML
カテゴリ:映画


『ヤング@ハート』


平均年齢80歳のロックンロール・コーラス隊「Young@Heart」の、
音楽ドキュメンタリー。

1982年、アメリカ・マサチューセッツ州の小さな町、
ノーサンプトンに誕生したコーラス・グループ「Young@Heart」は、
世界中を飛び回る。

花形スターアイリーンは、92歳のかわいいおばあちゃん。
癌を患って3回も手術をした83才のジョーは、
お医者さんに止められてもヨーロッパ・ツアーに行くような、
頑固で歌が大好きなおじいちゃん。

そんな彼らが1年に1回のコンサートに向けて、ソニック・ユース、
ラモーンズ、ボブ・ディラン、トーキング・ヘッズの曲の練習を、
重ねていく。

しかしコンサートまでの6週間の間に、メンバーには、
さまざまなことが起こる。

歌うことは生きること、生きることが歌うことの彼らの姿に、
笑いと感動が生まれる。
「元気なおじいちゃんとおばあちゃん」の真実の感動物語。



なんて元気なじーちゃんばーちゃんたち!
最高年齢92歳のおばあちゃんが、ステージに立ち、
ロックンロールをシャウトする。

心臓発作でも起こしゃしないか、足がもつれて転びやしないか、
なんて、見てるこっちの心配なんて吹っ飛ばすかのような、
パワフルなご老人たち。


好きな音楽はクラシック、というじいちゃんばあちゃんたちが、
「イマドキ」のロックやポップスを歌う。

歌詞もメロディーもリズムも、なかなか覚えられない。
指揮者のボブ・シルマンに怒られ、さじを投げられる。
それでも、欠かさず練習にやってきて、歌う歌う歌う。

歌が好きだから。
歌っていると痛みを忘れられるから。
みんながいるから。

病気で一旦は引退したものの、やっぱり歌うことが好きだと、
戻ってきた明るいおじいちゃんおばあちゃんたち。


しかしそんな彼らに、悲しみがやって来る。
コンサートの1週間前に、仲間が2人も立て続けに亡くなる。

コンサートを中止しようかと問うスタッフに、悲しい時こそ歌うんだ、
彼らだってそれを臨んでいる、と言うメンバーたち。

最高齢のアイリーンが言う。
私が亡くなっても歌を歌って、と。
虹に腰掛けて私は見ているから、と。
だから、私たちは彼らのためにも歌うんだ、と。

そう言ったアイリーンも、今は虹に腰掛けて聞いている。
それは避けられない、リアルストーリー。


おじいちゃんおばあちゃんたちの、決して上手くはない歌。
ちょっとテンポのズレるリズム。
だけどもそれは、明るさと楽しさと、喜びに溢れている。


「この年齢の年寄りがここまでやるからすごいんだ」
というのも、確かにある。
見世物的なものも、あるかもしれない。

けれどもそれだけではない、力強さと希望と夢がある。
何かをやるのに、遅すぎるということはない。
体さえあれば、生きていさえすれば、体が不自由だろうと、
病気持ちであろうと、生きている喜びを感じることができる。

そんなことを教わった、1本でした。


映画の中でじいちゃんばあちゃんたちが歌ってるのが聞けます。

劇中使用楽曲視聴


3月に、Young@Heart Live in Japanにも、行きます!



オリジナル・サウンドトラック




ランキング励みになります♪
↓        ↓
ランキング  にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ


【参考】

 映画「ヤング@ハート」公式サイト

 Young@Heart Live in Japan






tv
映画レビュー
ラブアイコンホームふきだし   ツイッター小.jpg

ランキングナビ 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.01.25 15:51:30


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

v_のん_v

v_のん_v

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

雑記

(702)

SMAP

(929)

SMAPドラマ

(279)

SMAPライブ

(218)

映画

(905)

(969)

病気

(228)

仕事

(160)

野球

(174)

旅行

(127)

音楽

(32)

TV

(59)

観劇

(38)

お出かけ

(165)

PC・HP・ネット

(83)

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

© Rakuten Group, Inc.