7788281 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*モナミ* SMAP・映画・本

*モナミ* SMAP・映画・本

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.11.30
XML
カテゴリ:観劇


剛の舞台、『ぼくに炎の戦車を』に行ってきました。




1924年、朝鮮、京城からほど近い地方都市の古めかしい城門の前。
城門の彼方から聞こえてくるサムルノリの心躍る音が秋空に響いている…。

令旗を先頭に、鮮やかな民族衣装と頭には白い長い紐が結えつけられている、
コクトゥセ(頭領)の高大石(キム・ウンス)、カヨル(演者)の李淳雨、
(チャ・スンウォン)ら男寺党(ナムサダン・放浪芸の集団)がやってくる。

そこへ盗んだ風呂敷包みを抱えた男と、それを追ってくる柳原直輝(草なぎ剛)。
とっさにその男を捕まえた淳雨だったが男は風呂敷包みを落とし、
直輝が大切にしていた白磁の茶碗を割ってしまう。
犯人を捕まえた感謝ではなく白磁を割った淳雨を責める直輝。
しかし淳雨はなぜか怒る気になれず、むしろ直輝に興味を抱くのであった。

数日後、京城近郊の直輝が勤める学校の教室へ松代(広末涼子)が兄、
直輝を案じて、お弁当を持ってくる。
直輝は松代の夫・大村清彦(香川照之)のことを、松代を愛していない守銭奴だと、
罵り別れろと諭すが、松代は深く清彦を愛しており一向に耳を貸さない。

そこへ先日のお詫びに直輝を訪ねて淳雨が現れる。
直輝は朝鮮を、そして朝鮮文化を、朝鮮の人々を愛していると伝える。
その想いに胸を打たれ、直輝の想いを素直に受け止めた淳雨と直輝の間には、
友情が芽生えるのだった。

場所は変わり京城の歓楽街。
清彦が経営するナイトクラブへ泥酔した息子の明彦(高田翔)がやってくる。

母と自分を棄てた清彦を恨み、非人道的な政治(統治)を恨み、そして義母、
松代への思慕も断ち切れず、自分を持て余し酒に頼る明彦。

様々な人々が集い陽気な歌とダンスが披露される最中、
裏口では大石にお金を渡しながら親しげに話す清彦がいた。
実は生まれてすぐに捨てられた日本人と韓国人のハーフである清彦は、
男寺党に拾われ、大石とは幼い頃から共に芸を磨き無二の親友であり、
心の友であった。

民族独立運動の一員という裏の顔を持つ大石に、清彦は資金だけでなく、
情報提供もしており…。

淳雨との出会いで、男寺党の芸の素晴らしさと白磁という朝鮮文化へ、
益々のめり込んでいく直輝。
複雑な過去を持ちやりきれない思いを抱える清彦。
事情は聞かずとも、そんな清彦を支えようとする松代。

やがて不幸な出来事により直輝との間に再び溝ができてしまう淳雨。
そして憲兵に追い詰められていく大石と清彦。

それぞれの決断の時は近づいてきていた。

「僕に炎の戦車をよこせ。決して心の戦いをやめないぞ。
僕の剣をいたずらに眠らせておくこともしない…」

文化と歴史の波に翻弄されながらそれぞれが選ぶ未来とは…。





まず、男寺党の鐘の音が、実家のお祭りの鐘の音にすごく似ていて。
似てるというか、そのまんまで、鳥肌立った。
あぁやっぱり近いんだなぁ、とか思ったり。

男寺党が客席を回ってお金を集めるところ、あれ、仕込みじゃないよね?
斜め前の女の人、諭吉さん渡してたんだけど。
2つ折りにした諭吉さんの間に、手紙らしきものを挟んでたけど。


一番後ろの席だったんだけど、ドームに慣れてるとどんな箱でも近くに感じて、
お得ね(笑)。

後ろが立見席だったんだけど、男の人1人で来てたり。
前の席の人も、男一人だった。
広末涼子ファンかもしれないけどね。


お芝居は、どちらかというと、韓国語の方が多い気が。
横に字幕が出るので意味は分かるけど、言葉の意味が分からないとしても、
伝わるものがある。

ところどころ笑いを挟みながらの、重いテーマ。
こんなにも近い国同士なのに、こんなにも違い、なかなか分かり合えない、
2つの国の間で生きる、どちらつかずの人々の苦悩。

どちらの国にも属することができず、どちらにも夢と希望を抱きながら、
どちらにも裏切られ、どちらにも絶望し。


身分も低く蔑まされ底辺で生きながらもその誇りを忘れず、強い絆と掟で結ばれ、
だからこそ、その掟を破った団員を、厳しく罰することが必要で。
親方としての姿勢と、仲間を思う気持ちの間で揺れる李淳雨の苦悩。

その李淳雨の綱渡りのシーンは、観客のみならず、共演者もみな、
息を飲んで見つめる。


そこで、落ちてしまっても構わない。
だけど、もしそれが成功したら、きっと分かってもらえる。
だから、あえて危険な綱渡りをする。


それにしても剛は、怒鳴りっぱなし。
そりゃ声も枯れるわ。
もちろん、発声練習とかしてるだろうけど、舞台俳優というわけじゃないし。

舞台俳優じゃないし、舞台の仕事だけ、というわけじゃないから、
他の仕事もあるから、そりゃ現場に行けば切り替えられるだろうけど、
常に舞台のことだけを考えていればいいわけではなくて。

でも舞台は生ものだし、ひとつとして同じことはないだろうし、
一瞬でも気を抜いたら、怪我とかしちゃって大変なことになるし。

その、「気」の持ちようを、剛はどうやってるんだろう、と。
他の仕事もしながら、どうやってそのテンションをキープしているんだろう?と。
ほんとに、SMAPという職業は大変だ。


アニキとはまた違う、そしてSMAPの草なぎ剛とは全然違う、
強い怒りを秘めた直輝に引き込まれた舞台でした。


赤坂サカスの、イルミネーション。






もうすぐSMAPショップの入口には、『MONSTERS』。


つい、買っちゃったよねー。





ランキング励みになります♪
↓        ↓
  






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.12.03 16:59:22


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

v_のん_v

v_のん_v

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

雑記

(702)

SMAP

(929)

SMAPドラマ

(279)

SMAPライブ

(218)

映画

(905)

(969)

病気

(228)

仕事

(160)

野球

(174)

旅行

(127)

音楽

(32)

TV

(59)

観劇

(38)

お出かけ

(165)

PC・HP・ネット

(83)

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

© Rakuten Group, Inc.