164831 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ものごいかっぱのあめふらし

ものごいかっぱのあめふらし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年03月10日
XML
カテゴリ:万年筆
今日から日本橋三越で、「万年筆フェア」が始まりました。昨年までの「世界の万年筆博」に比べると、大幅に規模が縮小され寂しい限り・・・。
今回の目的は、ペンクリニック。セーラーとパイロットがペンクリニックを開いています。
エスカレータで5Fに上がると、セーラーのペンクリニックが開催されています。お昼過ぎに着いたのですが、かなりの人が待っている様子。受付をすると前に10人ほどおり、100分位の待ちではないかとのこと。とりあえず時間をつぶすため、ぶらぶらしていると、会場とは反対側に文房具屋があり、その前でパイロットがペンクリニックを開いていました。セーラーのペンクリは、どこのメーカのものでもOKですが、パイロットは自社品だけということなので、利用したことはなかったのですが、今回はカスタム742FAがあるので、それを見ていただきました。細字で、まだ使い始めたばかりと言うこともあり、多少ざらつきがあったので、滑らかにしていただきました。

調整していただいている間、「カスタム742は、いろいろなペン先があるのに、軸は黒しかないので、カエデの軸とかで使えればいいのに」と言ってみると、「742とカエデは、ペン先の太さ、奥行きが同じなので、付け替えできる。」とおっしゃっていました。公式にはできないが、非公式に頼めば、やっていただけるとのことでした。うちにもカエデがあるので、やってみたいが、神さんのものなので、もう1本自分用を手に入れるしかないか・・・(^^;)

さて、セーラーのペンクリですが、受付から約2時間後にようやく自分の番となりました。
今回見ていただいたのは、1月に購入したプロフィットモザイク。こちらも細字のため、若干ざらつきがあったので、滑らかにしていただきました。
ペンドクターの長原幸夫さんは、ちょっと “こわもて” ですが、お話しすると、とっても気さくでやさしい方です。 隣の方が智頭杉の万年筆を購入されているのを見て、「いいなあ」と言っていると、「今がチャンスですよ!」と背中を押されてしまいました。思わずクラクラッとなってしまいましたが、既に上期はフォルカンとモザイクを購入しており、ひな人形まで買ってしまったので、あやうく思いとどまりました。

智頭杉は、表面をコーティングしていないので、エイジングが楽しめるようです。また、ケースも木の箱となっており、とってもよさげでした。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年03月10日 23時57分35秒
[万年筆] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

日記/記事の投稿

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.