165210 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ものごいかっぱのあめふらし

ものごいかっぱのあめふらし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年07月09日
XML
カテゴリ:カメラ・写真

K-5
K-5 posted by (C)ものごいかっぱ

マップカメラさんで大幅な値下げがあったので、思い切って逝ってしまいました。

初めてのデジイチです。

デジイチを使う目的は、
 ・航空ショーで飛び回る飛行機を撮ること
 ・運動会で走り回る子供を撮ること
 ・体育館でバレーボールをする子供を撮ること

メインカメラのGXRが苦手な望遠・動体・高感度撮影に対応することでした。

今までこの分野は、Nikon F-4が担当していたのですが、フィルムは連射するとランニングコストが高いので、デジタルに移行したいと、ずっと思っていました。

少し前にオークションで手に入れたパナソニックのG-1が、この分野を担ってくれるかと期待しましたが、運動会で見事撃沈!EVFでは動いているものを追い続けるのが難しいと実感しました。

光学ファインダーで、コンパクトなボディということで、ペンタのK-r、K-7、K-5が候補に・・・
最終的には、静かで高感度にも強く、金属ボディフェチを満足させ、あめふらしに対応できる防滴ボディということで、K-5に決定しました。

実際に使ってみると、AFの速さ&静かさ、レリーズ音の静かさは気持ちいいですね。
合わせたいところにスッとピントが合う気持ちよさ。MFの使いやすさはストレスが溜まりません。
(GXRにも見習って欲しい・・・)

ただ、露出補正の使いやすさはGXRの方が数段上ですね。
露出補正ボタン押しながらダイヤル回してというのは、なかなか大変^^;

また、補正結果を確認してから撮れるEVFと、撮ってから確認するOVFの違い。
コントラストの高い状況では、なかなか思うような感じになりません。
まだまだ修行が必要ですね





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年07月11日 23時15分25秒
[カメラ・写真] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

日記/記事の投稿

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.