164824 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ものごいかっぱのあめふらし

ものごいかっぱのあめふらし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年10月30日
XML
カテゴリ:ミリタリー
2011年10月23日(日) 陸上自衛隊立川基地で航空祭が開かれました。

今まで「立川はヘリだけだしなあ・・・」と侮っていたので、初めて見に行きます。

基地に着く直前、ヘリの大編隊が基地を飛び立っていく姿が・・・家出るのがちと遅かったか・・・


大編隊
大編隊 posted by (C)ものごいかっぱ

ゲートで簡単な荷物検査の後、滑走路までぞろぞろ歩いて行きます。

滑走路脇まで行きしばらくすると、先ほど飛び立った大編隊が戻ってきました。
間近で見るヘリは大迫力!
コブラ パイロット
コブラ パイロット posted by (C)ものごいかっぱ

偵察ヘリOH-1による機動飛行が始まりました。
これ、国産なんですね。知りませんでした。
周りの様子はこんな感じ。比較的ゆったりと見物することができます。
機動飛行
機動飛行 posted by (C)ものごいかっぱ

機動飛行2
機動飛行2 posted by (C)ものごいかっぱ

自衛隊、警察、消防による救助シナリオ。
降下準備
降下準備 posted by (C)ものごいかっぱ

UH-1から隊員が降下
うわぁ、これやってみたいですね~^^
降下
降下 posted by (C)ものごいかっぱ

警察へり
警察へり posted by (C)ものごいかっぱ

バケツを持って登場
消防とのコラボ
消防とのコラボ posted by (C)ものごいかっぱ

放水_UH1
放水_UH1 posted by (C)ものごいかっぱ

さすが消防ヘリ。水の搭載量はずば抜けてますね。
放水_消防
放水_消防 posted by (C)ものごいかっぱ

放水_CH47
放水_CH47 posted by (C)ものごいかっぱ

これは何でしょう?
給湯車
給湯車 posted by (C)ものごいかっぱ

そう、野戦お風呂セットですね。
練馬の湯
練馬の湯 posted by (C)ものごいかっぱ

お風呂屋さん
お風呂屋さん posted by (C)ものごいかっぱ

震災の支援でも活躍していましたが、かなり本格的な作りをしています。
お風呂セット
お風呂セット posted by (C)ものごいかっぱ

お風呂は43度。ちょっと熱めですが入ってみたいですね。
お風呂
お風呂 posted by (C)ものごいかっぱ

ヘリの体験搭乗開始。
パンフには、CH47の地上滑走とUH-1の体験搭乗とありました。
CH47は低空とはいえ飛んでますけど・・・

UH-1の方は、かなりしっかり飛んでくれますね。
離陸するとかなりの高度まで上昇していきます。どこまでいってるんでしょうね。
一度に乗れるのは6名程度なので、2機ずつ数組のヘリが何度も反復して飛んでいきます。
来年は是非、応募してみようと思います。
体験搭乗_UH1
体験搭乗_UH1 posted by (C)ものごいかっぱ

とにかくヘリがひっきりなしに飛んでいるので、ずっと滑走路脇で見ていました。
ようやく満足して、地上展示機を見に行こうかと思ったら、地上展示は終わってしまい、機体に近づけず・・・

米軍ヘリの帰還。派手な塗装が目を惹きます。
帰還_UH60
帰還_UH60 posted by (C)ものごいかっぱ

UH-60の帰投
なぜか固定翼機と同じようにタクシーwayを走ってきて、基地のゲート近くから離陸。
帰る人たちに大サービスしてくれました。
帰投_UH60_2
帰投_UH60_2 posted by (C)ものごいかっぱ

帰投_UH60_3
帰投_UH60_3 posted by (C)ものごいかっぱ

帰投_CH47
帰投_CH47 posted by (C)ものごいかっぱ

いやぁ、ヘリのローターの風圧に煽られるほど間近で見られ、大満足の航空祭でした。
すぐ近くに住んでいるのに、今まで見に来なかったのは、もったいなかった。
試験期間中なのに勉強もせずに来てしまった息子も大満足^^; 試験大丈夫か?

PENTAX K-5(18-135mm)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年11月03日 18時18分12秒
[ミリタリー] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

日記/記事の投稿

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.