191581 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

経験値が足りないので、レベルアップができません。

経験値が足りないので、レベルアップができません。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

プロフィール

湯花未央

湯花未央

2012.10.06
XML
カテゴリ:読書
石野晶著『月のさなぎ』を読了しました。

ストーリーを、ごく簡単に説明すると、「外界から隔絶された、学園の物語」です。

もう少し、詳しく説明しますね。

数千人に一人の割合で生まれる「月童子」は、6歳で学園に入り、18歳で成人すると、外の世界へ出て行きます。

「月童子」は、生まれつきの性別を持ちません。成人が近づくにつれて、体が変化していきます。ただし、本人が性別を選ぶことはできません。

「月童子」の薄荷は、外の世界からやってきた少年・雪矢と出会います。退屈な学園の生活の中で、変化を求めて、薄荷は、雪矢と接触を続けました。

薄荷は、一度も見たことがない、外の世界に憧れていました。雪矢から、外の世界の話を聞いている間に、薄荷は、雪矢に惹かれていきました。

薄荷は、降誕祭の前日、学園を抜け出しました。外の世界へ戻る、雪矢を追うためです。

しかし、逃亡の途中、雪矢が死亡しました。薄荷は、同室人である空と、理科助手のカイの助けを得て、学園へ戻りました。

学園に戻った三人は、監禁されました。

やがて、「月童子」に関わる秘密と、様々な思惑が、明らかになっていきます。

一連の事件の首謀者が判明し、空は首謀者を追い詰めました。

再び、学園は、静けさを取り戻しました。

ストーリー紹介は、以上です。

実際には、もっと細かい経緯がありますので、興味を持たれた方は、ご一読下さい。

最初の印象は、「すっきりしないなあ」でした。

「すっきりしない」理由は、いくつか考えられますので、書き出します。

1 ストーリーに入り込めない
 重要な設定が後出しのため、だんだん関心が低くなっている
 黒幕が、最後に、秘密をべらべらと喋るため、話に緊迫感が欠ける

2 時代背景が分かりにくい
 時代設定がはっきりせず、イメージがつかみにくい
 話の舞台が「学園」に固定されているため、外界の情報が乏しく、世間一般の事情が、なかなか伝わってこない

3 登場人物に対して、なかなか感情移入ができない
 「読者が知りたい、登場人物の心理≠作者が描いている心理」という印象を受ける

1に関しては、詳しく説明する必要はないと思います。

2については、話の展開上、あえて「分かりにくい」状況を作ったのでしょうね。映像であれば、すんなり理解できたかもしれません。

3は、もう少し描いてほしかった点です。話の前半では、丁寧に描かれています。しかし、話が進むにつれて、描写を簡略化しているように感じました。もっとエピソードを絡めて、深く掘り下げてもらいたかったです。

ストーリー自体は、きちんと結末まで描かれているので、不満はありませんでした。

次回は、日野俊太郎著『吉田キグルマレナイト』を読む予定です。感想は、来月に書きます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.10.06 07:22:21
コメント(0) | コメントを書く
[読書] カテゴリの最新記事


バックナンバー

・2024.05
・2024.04
・2024.03

カレンダー

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.