|
カテゴリ:レース開催のご案内
7月31日(日)開催予定の第3戦より、新カテゴリーを追加しました!
かねてから要望の多かった速いミニ「EXPミニクラス」を新規で開催します! ざっくりと説明しますと、モーターは今まで使用していたGフォースの17.5Tで、ギヤ比4.0:1以上という所が変更点となります。 タミヤのシャーシはギヤ比で対応出来ないので、市販の進角調整可能な17.5T~21.5Tを使用し、タイヤ回転数4500回転以下とさせていただきます。 追加でエントリー希望の方は、エントリーフォームの「EXPミニクラス」にチェックを入れて下さい♪ エントリーはこちら。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[レース開催のご案内] カテゴリの最新記事
Xpress. FM1Sのユーザー多いと思うので参考までに。
64ピッチ ピニオン スパー ギア比 33 101 5.82「ミニクラス」 45 95 4.01「EXPミニクラス」 46 97 4.01 「EXPミニクラス」 38 80 4.00 47 99 4.00 44 81 3.50 45 83 3.50 50 92 3.50 51 94 3.50 52 82 3.00 57 91 3.00 63 83 2.50 66 67 2.50 67 88 2.50 75 80 2.03「取説の限界」 (2022.07.26 14:25:36)
SMDさんへ
ありがとうございまーす! (2022.07.26 16:52:45)
SMDさんへ
参考になるデータありがとうございます! レギュレーションでギヤ比4.0以上って事は、ピニオン38 スパー80の4.00でもOKですかね? (2022.07.26 20:01:45)
おーやさんへ
昨日のレースはお疲れ様でした。 ○○○以上とは○○○という数値を含むので、ジャスト4.00は大丈夫だと思われます。 ちなみにミニクラスのレギュの5.80以上だと、5.80も含まれています。 (2022.07.26 21:30:53)
おーやさんへ
ozekiさんの言われる通り、4.00はOKです♪ (2022.07.26 21:40:15)
ozekiさんへ
レースお疲れ様でした❗️ ピットスペースを皆んなの車で囲って設営するのも、お祭りっぽい感じで楽しかったです😄 ギヤ比の件、了解致しました🫡 ありがとうございます!! (2022.07.26 22:00:51)
おーやさんへ
楽しかったですねぇ~(^^)v 今日M05のモーターを21.5Tに変更して、タイヤ回転数を4,500rpmに進角のみで合わせてみました。 微妙な位置ですぐ4,500超えてしまうので、大変でした。(^^ヾ ただM-05ではフロントのユニバの負担が大きくなり、一杯切った時の騒音が半端ないです。 一度走ってみてから、エントリーを考えます。 (2022.07.26 22:35:50)
おーやさんへ
EXPミニのレギュ記載されてて、 https://plaza.rakuten.co.jp/montdeusrcc/diary/201908130000/ ギア比4.01以上作れる車は今まで通りのコントロールモーターで、ギア比作れない車は市販の21.5T〜17.5Tでタイヤ回転数縛りですね。 ギア比は4.00も4.01もほぼ変わらないですが4.01にしましょう (2022.07.27 00:37:30)
SMDさんへ
DD車と兼用で、手持ちのゼノン製スパー80枚にする予定でしたが、ゼノンのスパーはスパーホルダーと穴位置が合わなかったので断念しました😭 キンブローの78Tスパーを沢山持っているので、スパー78Tピニオン37Tで組んでみました😄 ギヤ比が4.005になるはずなので、これで参戦してみます!! (2022.07.27 12:41:42) |