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2023.07.19
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先週発売されたARCのFWDマシンの新型「A10MF-24」のシェイクダウンを早速モンデウスRCサーキットで行いました。

セットは取説セットではなく、旧A10MFのセットを元にしました!
取説セットはロールセンターが高すぎてロールが少なく、僕の好みと合いませんので…。
僕はロールを積極的に使って曲げるセットを心掛けています。


A10MF-24を一言で表現すると、「FWDとしてはありえない程良く曲がる」クルマです。
旧A10MFと比較してみても、曲がりはワンランク上です。
歴代のARCのシャーシの中では出来は間違いなくナンバーワンです!



↓前後ショックのロアサスアームに取り付けるサスマウントは前後逆に使用しています。
これにより取付位置が若干内側になり、ロールを出しやすくなります。




↓ナックルは前後共Xray X4用のグラファイトです♪
ナックルの腕は前後共フロント用を使用しています。
僕の旧A10MFにはリヤにはアルミナックルを使用していますが、リヤもグラファイトの方が動き出しがマイルドで扱いやすいかもしれません。
このナックルとA10-23、A10MF-24の相性は最高に良く、もうこのナックルなしではA10は語れません笑
早くARC純正で同形状のナックルを発売して欲しいです♪





↓あとは、サスアームシャーシ側の純正の5.8mmのサスボールは背が高く、シムを抜いてもロールセンターが高くなってしまうので、5.8mmボールは全て背低タイプの純正ボール(R133019)を使用しています。


僕はFWDの場合、フロントよりリヤのロールセンターを若干低めにセットしてリヤのロールが早く始まるようにし、リヤのすっぽ抜けを防止しています。



↓モンデウスのコースレイアウトはストップ&ゴーが多いので、立ち上がりトラクションを重視してフロントスプール仕様です♪
コーナーのRが大きめのコースならデフ仕様の方が良いと思います。
ちょっとだけベルトが斜めになるのですが、見なかった事にしています笑


↓A10MF-24の大きな変更点の一つがシングルワイパーだと思います。
このワイパーのお陰でこれだけ曲がるようになったのかな?と。
明らかに以前のA10(4駆含めて)と曲がり方が違うんです。
とにかくグイグイとインに入っていきます!
これは4駆A10にも採用して欲しいです♪



まだビスも全て純正のままですが、充分良く走ってくれます。

あと、セッティングシートには記載していませんが、ショックのOリングはAXONレボリング2ローフリクションタイプを使用しています。合わせてロッドガイドもAXON製です。

今後いろいろセットも試していきますが、既に旧A10MFでは絶対に追いつけない領域になっています♪

全てのメーカーのFWDをやった事がある訳ではありませんが、自信を持ってオススメ出来るシャーシです♪









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最終更新日  2023.07.19 16:54:11
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