618347 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

can do now

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

天野 みよ子

天野 みよ子

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

カレンダー

ニューストピックス

2010.01.13
XML
カテゴリ:夕飯レシピ
圧力鍋を使って短時間にあっという間にほっこり煮物の完成です♪


★★材料★★
( 2人分 )

  
 大根・・・・・・・8cm長さ
 油揚げ・・・・・・1枚
 だし汁・・・・・・200cc
 しょうゆ・・・・・大さじ2
 みりん・・・・・・大さじ2
 酒・・・・・・・・大さじ2



★★作り方★★


 1. 大根は厚めに皮をむき、2cm幅に切り、
   4等分に切る。

 2. 油揚げは熱湯をさっと回しかけて油抜きをしてから、
   適当な大きさに切り分ける。

 3. 圧力鍋にだし汁、しょうゆ、みりん、酒を入れて混ぜ合わせ、
   大根と油揚げを入れて、蓋をし強火にかける。

 4. 圧力がかかってきたら火を弱めて、5分加圧し、
   火を止めてそのまま蓋が開けられるようになるまで放置する。

 5. お皿に盛って完成。
   お好みで小口切りにした万能ネギを
   散らすと彩りがイイかもしれませんね。

 6. 今回使用した圧力鍋は直径18cmのモノなので、
   上記の分量で大根がちょうどヒタヒタになるくらいの汁気でしたが、
   大きい鍋をご使用の場合は、大根を増やすか、
   だし汁を増やすかにして、大根がヒタヒタになるくらいまで
   だし汁を入れてそれにあわせて調味料を加減してください。
   加圧時間は変わりません。





レシピはこちらより♪♪
↓ ↓ ↓

Cpicon 圧力鍋☆大根と油揚げの煮物 by さとみ0421





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.01.13 14:06:43
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.