618328 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

can do now

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

天野 みよ子

天野 みよ子

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

カレンダー

ニューストピックス

2010.08.22
XML
カテゴリ:feeling




   不条理なことは世の中にいくらでもある。
   でも、「悪いことはずっと続くわけじゃない」。
   どんな物事にも、いい時があれば、悪い時がある。
  
   あらゆるものには“波”があると思う。
   だから、困難な状況に陥ったときにも、
   「もうダメだ」とあきらめてしまわないことが大事。
   あきらめない気持ちさえあれば、道はいくらでもある。



   「あきらめない」ということは、ただ心の中で思っているだけではダメだと思う。
   人生の希望は時として見えにくい。
   でも、何をして良いか分からないときにも、
   希望に繋がる具体的な行動を少しずつ実践していくことが大事。
   そこで「小さな目標」を立てることをお勧めする。

   たとえば、「早起きする」と決める。
   人から誘われにくい朝の時間に、たとえ30分でも自分だけの時間をもって、
   本を読んだり音楽を聴いたり、勉強をする。
   
   こういうことの積み重ねが習慣になり、結果がどうであれ、
   自分が変化していくのを実感する。
   小さな目標を日々達成していくことで、自分が何をしたいのかが見え、
   やがて大きな目標や夢へ繋がっていくのだと思う。

   
   ひとつのものを「あきらめない」とは、
   同時に、たくさんのものを「あきらめる」ことでもある。
   何が一番かを見極めたら、それ以外のものには執着しないことが大切。

   自分流のやり方に拘って、完璧主義でいると病気になってしまうのは事実で。
   自分にこだわりすぎている人ほど、依存症になったりするという傾向がある。

   しんどい人ほど、他人のことどころじゃないかもしれませんが、
   1%でいい、99%は自分のためでも、1%を人のために汗を流す。
   すると不思議なことに、やがてブーメランのように、
   自分のところに何かのカタチで戻ってくる。
   職場でも、1%気遣える人のほうが、100%自分のためだけに生きている人よりも、
   結局出世していくもの。
   見る人は見ているのですから。


   本当に大切なものを「あきらめない」ために、
   自分にこだわりすぎず、肩の力を抜いてみよう。
   余計なものをあきらめる覚悟と、
   1%を人のために使う気持ちを持つ。
   そこから今までとは違う景色が見えてくるはずです。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.08.26 11:00:55
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.