730488 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今日の月はどっち

今日の月はどっち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.08.17
XML
カテゴリ:仕事
新しい施設長が赴任してきて1ヶ月が経とうとしている。
評判は……すこぶる悪い💣

介護の現場というと、ほんわか和やかな雰囲気を想像しがちだが、これが結構、修羅場だ。

突然、何かのスイッチが入って、怒鳴る、暴力的になる人。
便器の外に便をしてしまい、それをかくそうとするのか、靴でこねくり、床一面に広げてしまう人。
色ボケで、自分のいち物を人目はばかることなくさすっている人。
隙あらば、モノを盗んで帰ろうと、下着のなかに小物を隠す人。
ボケてなくても、まともに歩けない、排泄が自分でできない、自分でごはんが食べられないというのがほとんどなので、我々の注意力と体力はかなりすり減る。

新施設長は、まったく畑違いの外資系企業をリストラされて、コネでもあったのか、経験もないのに介護職に就いた人間。
おそらく、こんな修羅場をみて、自分には対応できないと一気に怖じ気づいた、みたいだ。

それでも施設のトップとなった以上「怖くて介護ができません」とは口が割けても言えない。
そこで施設長という職権を利用して、現場に携わらない言い訳をし始める。
「この施設を良くするために、私が現場にいてはいけない」
……はぁ?

コーディネーターをするというのだが、介護の知識もないのに、どうやって?
書類作りも、レクリエーションのプランも立てられないし、やる気もないではないか。

こうなると職員のほとんどが許さない。初心者であるにも関わらず、プロとしての成果を求める。

まぁ、体のよいイジワルですな。

彼は今、現場の修羅場に、誰からも助けてもらえないまま、たたずんでいる。














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.08.17 00:32:32
コメント(3) | コメントを書く
[仕事] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

fullmoon1040

fullmoon1040

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.