730518 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今日の月はどっち

今日の月はどっち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.06.02
XML
カテゴリ:仕事
世間を騒がせている加計学園問題で、ニュースステーションのインタビューを受けた文科省の前事務次官の前川氏は、私の座右の銘は「面従腹背」なんですといっていた。
初めて聞く言葉だけれど、ほお、と思った後に、そう!そう!と、心のなかで手を叩いた。

従った顔をして、心では反発している。
役人はある意味こういう術を身に付けないとやっていけないのです。
といっていた。

いや、一般人でも、そうしないと生きていけないのですよ。
この歳でようやく「従った顔」ができるようになりましたが、若いときは、、、、

ある意味正直だったのかな。権力に物言わせて、ねじ伏せられることに反発して、どれだけ損をしてきたか。結局、権力者のいう通りになるのにな。。。

しかしトップの意向を忖度することなんざ、日常茶飯事。内部統制も何のその。
我々は定年までの間、自由と給料を天秤にかけながら静かに過ごすのです。チーン(-_-)/~~~






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.06.02 18:36:25
コメント(0) | コメントを書く
[仕事] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

fullmoon1040

fullmoon1040

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.