037267 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

モーニング猿山のブログ

モーニング猿山のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

2013年06月13日
XML
カテゴリ:日記
いよいよ夏の夜空に打ちあがる花火大会の始まりがやってきますね。

私の住んでいる中国地方でもあちこちと納涼花火大会が開催されますが、あるとき何の気なしに花火師とか花火製造業者などのページを見ていると「えぇ!」と思うほどびっくりしてしまうことに気が付きました。

実は岡山県、広島県このふたつの県にしか花火製造事業社がないのです。

その上に各県に2社しかなくて、山口、島根、鳥取には花火製造業者さんが存在しないのです。

凄くショックでした東北地方や九州地方勿論東京などには有名、いやその道のプロの花火師さんがおられるのにそう考えるとかっこよく打ちあがっている尺玉の花火を今年の花火大会は地元の花火師頑張れと声をかけそうになるに違いありません。

何故、我地方だけ取り残されたのだろうかなと考えてしまいます。

今では電気式の打ち上げで伝統の花火作りと打上げの最新電気コントロールとが旨くマッチしなくて消えて閉まったのだろうかと要らぬことを考えてしまいました。

とりあえず地元の花火業者さん頑張って今年も安全に華麗に打上げてください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年06月13日 18時13分25秒



© Rakuten Group, Inc.