037265 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

モーニング猿山のブログ

モーニング猿山のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

2014年02月03日
XML
カテゴリ:日記
専業主婦をしていたりすると、社会との繋がりが少なくなってしまって、ついつい子供に夢中になりすぎてしまいます。

子供の評価イコール自分の評価と錯覚してしまったり、 自分の理想を子供と重ね合わせてしまったりして、回りが見えなくなることもあるかもしれません。

だた、それだと上手くいかないことも多いですね。

だって、子供は親とは別人格で、何もかも思い通りにはならないんです。

母親になったとしても、自分の理想は自分でかなえた方がいいと思います。

私も少し前までは子供に夢中な感じもありましたが、今は程よい距離を保つようにしています。

自分の人生の主役は、やっぱり自分です。

親が、自分の人生を半ば諦めているようでは子供にも良い影響はありません。

子供のためだけでなく、自分自身のために、自分を成長させるための努力をしなきゃと思っています。

努力といっても、とにかく頑張るとかではなくて、楽しめることを探してやっていけばいいのだと思います。

一度きりの人生なんだから、楽しまなきゃ損ですもんね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年02月03日 10時38分20秒



© Rakuten Group, Inc.